fc2ブログ

スズランの開花♪

2013年04月24日 23:59

P4241645.jpg

タイトルのスズランでは無くてすみません
こちらは斑入り葉のアマドコロ。。。。

スズランを撮ろうと思ったら、こちらの方が良く咲いていたので先にご紹介します(^^;)

P4241644.jpg

子供の頃にナルコユリだよと教わって、長らくそう信じ込んでいたのですが、
花ブログを書いていた頃、ちゃんと調べ直したら違っていました

近縁種の両者はよく似ていて区別しにくいのですが、
茎に稜があって角張っているのがアマドコロ、稜の無い丸い茎がナルコユリだとか
(ついでながら、、、、ミヤマナルコユリには稜がある

そうは言っても実際はどの花屋さんやHCでも「ナルコユリ」の名札が付けられていて、
「アマドコロ」と書かれたのを見たことがありません f( ̄* ̄;)
売れそうな名前とか、そういう事情があるのでしょうね。。。。

閑話休題

P4241642.jpg

こちら、ようやくちらほら咲き始めたスズランです♪

P4241651.jpg

可憐な印象に似合わず、元々半分以上を占めていたシランを駆逐して花壇全体を占拠し、
とうとう枠外にまではみ出してくる始末です。

枠外には何度かアジュガを植えたのですが、年間を通してただの1度も水やりをしない為、
スズランだけが生き残りました。 

シランもアジュガも相当剛健な植物ですが、それにも勝るとは恐るべしスズラン!!!

P4241643.jpg

アジュガも負けずにこんな所にまで版図を拡げています♪
紫の花が、葉を青々と茂らせるギボウシを、上手く引き立ててくれるので許しましょう

IMG_6474.jpg

このギボウシは元々斑入り葉なのですが、だんだんその斑が消えてきました。
何でかしらねぇ。。。。f(・_・;)

この一角を改造したいと、前々から思っているのに、なかなか手が付けられません。
果菜類の植え付けに待ったがかかっている今が絶好のチャンスだと言うのに、
tatときたら、何を血迷ったのか、、、、

P4241633.jpg

何でここ? いつも写真に写り込まないように注意していた畑横のここ
昨日は突然、その瓦礫の山が気になりだして、発作的に始めてしまいました(; ̄ ̄) 

瓦礫の上には枯れ草が山と積まれていて、それを一気に燃やしたまでは良いのですが、
残された瓦礫はどう処理すれば良いのやら。。。。

エライことを始めてしまったtatですΣ( ̄∇ ̄;))))))

P4241635.jpg

こちらは、瓦礫を覆っていた枯れ草や木の枝を大量に燃やした場所。

バケツ一杯程の灰が出来たので、雨の前に回収しなくては!と思っていたのに、
瓦礫の山を崩している間にすっかり忘れてしまい、雨でペッシャンコ
折角の副産物があーあ、です(>_<)

最後はイケテナイ写真になってしまいましたが、今日はこれでおしまい。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    昨日、娘がスズランとアマドコロを職場に持って行ったところ、
    花好きの人が居て、すかさず「あ、これ鳴子ランね♪」と言われたそうです。
    そう言えば、そんな名前でも売ってますね。
    まぁ、ヤマタノオロチでは売ってないし、売れ残りそうですけど。。。。(^^;)

    akkyanさまの例えは面白いし、わかりやすいですね~~~e-280
    マンションの名前とかも、ホントに花の場合と同じですよね(*^_^*)
    うちの近所にはやたら、おフランス名前のマンション(?)が多いです。
    ○○荘とか、簡潔で古風な名前の方が、むしろ新鮮で良いと思うのですけどね。

    紫はakkyanさま的には、おとこ色ですね♪(*^_^*)

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    それぞれの土地で、栽培に適した花とそうでない花があるのですね。
    おまけにその年々の気候によっても大きな影響を受けるし、
    思い通りに花を咲かせるのは、なかなか難しいものですね。
    今年はたまたま気候が良い方に転んでくれたため、
    今まで見たこともないぐらい花の勢いがすごいです
    スズランもアジュガもたまたま我が家の気候が気に入ってくれたのでしょうね。
    その陰で、適応できなくて、消えていった草花も相当な数にのぼります。
    今時分なら、タイツリソウやイカリソウ、シュンラン、エビネ、それにライラック、
    これはほんの一部で、まだまだ数え上げたらキリがありません。。。。
    それらがまぁにゃさまのお庭で元気に咲いているのを見るにつけ、
    「ああ、大阪じゃ無理なんだわ」と何とか諦めがつくようになりました。
    ただ、ライラックだけは・・・・と、まだくすぶってはいますけど f(^皿^;)

    嬉しい空き地・・・そうなんです(*^0^)b
    夏の果菜類を植える場所が少しでも増えればと始めたのですが、
    いきなり眠れる獅子を起こしてしまいました。。。。
    コルセットと杖が必要な状態では、暫くは何も出来ません(>_<)
    連休の後半か、連休後まで、全て棚上げです。

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    アマドコロ・・・ちゃんと本名で言って欲しいですよね。f(^^;)

    まあ正しくはサルビア・グァラニティカだというのに、
    メドーセージとして売られてるらしい、
    うちのヤマタノオロチみたいなもんですね。(激汗)

    もしくは天神(福岡の繁華街)から遠く離れてるにも関わらず、
    ○×天神マンションみたいな・・・。(笑) しかも木造2階建てだったりして・・・
    売れるからなんでしょうけど、わかんなくなるからどちらもやめて欲しいです。f(^^;)

    やっぱり紫は良いですね。。。f(^^;)

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます。

    素晴らしい花の庭ですね。
    忘れな草やネモフィラの群生には憧れますが
    こちらでは冬に枯れてしまって
    なかなか自然体での群生ができません。
    アマドコロもスズランも立派ですね。
    スズランは日陰になってしまって減る一方です。
    それと写真を写すのが難しいですね。
    アシュガも我が家では増えてくれないお花です。
    ずいぶん手入れがよく行き届いた
    お庭や畑ですがまだ余った場所があるのですね。
    うれしい空き地ですね。
    どんなふうに代わっていくのか楽しみです。
    ゴーヤも苗が残っていて
    安心ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1091-8c787d33
この記事へのトラックバック