fc2ブログ

果菜類の植え付け、まとめてアップ♪

2013年05月08日 23:59

2013-5-7nae.jpg

寒さに弱い果菜類の定植は、最低気温が10℃以上になってから
そう決めて待っている間に、どの苗もぐんぐん生長して大いに焦りましたが、
連休後半、やっと主な植え付けが終了しました。

以下、まとめて記録しておきますので、少々長くなります (‘ -‘)/ 
自家播種苗は青購入苗はオレンジで区別、写真撮影は5/8) 

P5082015.jpg

最初に終わったのはナス科野菜の畝。心配なのでナスだけ暫くキャップを被せていました。
左奥から、しずる茄子(水ナス)2株、緑美(緑大長ナス)4株、伏見甘長唐辛子4株、
カラーピーマン赤、黄、各2株。

P5082006.jpg

南瓜類の畝。
4/16に定植した南瓜類は、順調に育ってキャップからはみ出す様になったので、
5/3にキャップを外しました。
同じ日に、姫とうがんの植え付け。これは寒さに弱いのでまだ当分キャップが必要です。

奥から、ほっこり姫、姫とうがん、リッチーナ、打木早生南瓜、くり姫、各3株。

P5082013.jpg

アーチ支柱をのぼり始めたほっこり姫。とても元気です♪

P5082007.jpg

南瓜畑の外側は、雑草化したカモミールが生え放題 
その空きスペースに胡瓜を植えました。
作りたい野菜が増える一方で、植え場所の確保に苦慮しています

P5082010.jpg

左2株は春秋節成胡瓜、右2株はホワイティ25(白キュウリ)。
虫除け効果があると言うので、株間に玉葱の葉を置いています。南瓜の間にも。

これで畑のスペースは無くなりましたので、場所を変えて今度は庭の方へ。。。。

P5082022.jpg

トピアリーが4基並ぶ、その足元には。。。。

P5082024.jpg

スイカです。もちろん吊り栽培なので、ちっちゃい品種。
手前2株がアジアン小町西瓜(黄中小玉)、奥2株がブラックボンバー(黒皮・赤小玉)

P5082048.jpg

スイカを植えた更にその奥、元・残渣置き場には千成(ミニキュウリ)を植えました。
積んであった残渣を片付けて耕したところ、コガネムシの幼虫が出るわ出るわ、
両手両足の指でも足りないほどの数でした 
パーライトをドカッと土に混ぜ込んでおきましたが、これぐらいで防げるかな?

P5082047.jpg

苗の状態が良くないので3株植えました。

P5082028.jpg

そして、グリーンカーテン
4/18にプランターに植えたあばしゴーヤがダメになってしまったので、植え直しました。
2株では足りない気がして、ポットにもう1株

昨年は地植えで見事なカーテンが出来ましたが、今年は大丈夫かしら???

P5082026.jpg

だからと言うわけでもありませんが、、、、らせん支柱を立てまして、、、、
左にフルーツトマト、右にアイコを植えて、グリーンカーテンの両脇に這わせるつもり。
昨年と同じように、ゴーヤが終わった後、トマトのカーテンになるといいな~♪

フルーツトマトの地面は連作にならないよう土をごっそり入れ替えてあります

P5082030.jpg

もう1株のフルーツトマトと桃太郎はいつも通りのポット植えにしました。
ちび助は別として、今年はトマトのポットはこれだけにしようと思います。

P5082018.jpg

その代わりに、、、、先日瓦礫を撤去した空きスペースに、アイコを2株植えました。
瓦礫を片付けても、その横にはまだ廃材が山と積まれているんですけどね。。。。

これで、主要な果菜類については一段落(*´o`)=з
残るは、ちび助(ミニトマト)、なりくらまくわ、やまと紅(唐辛子)です

ちび助は支柱の要らない矮性のミニトマトなので、ポット植えにしますが、
残るまくわと唐辛子は植え場所がまだ決まっていません。。。。

どこか、良い場所が無いか、じっくり考えてみます コマッタナー

緑ばかりの写真になりましたので、お口直しに、門花壇のダッチアイリスをば
   ↓ ↓ ↓
P4301780.jpg

今年はここが最も沢山咲きました (*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    スズランもダッチアイリスも全く手のかからないよゐこですが、
    これ以上増えるようだとチョット困るかも知れません(^^;)

    自分でも覚えきれないので、一覧出来るようにしてみました
    カタログを見るとアレもコレも欲しくなってしまい、この結果です。。。。
    植える場所が足りないので、密植したり、変な小道具を使ってみたり、
    こんなナンジャラホイな植え方でどれだけ結果が出せるのか、甚だ疑問です
    成功したら大騒ぎ、失敗だったらスルーしますので、その辺、どうぞよろしく(o^-^)ゞ

    なりくらまくわは近江野菜なので関東の方では販売されないのでしょうか。
    タキイ種苗の早春カタログには掲載されていましたが。。。。
    早く植えないと苗がダメになりそうなので、焦っているところです。

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    tatさんこんばんは

    見事なスズランとダッチアイリスですね。
    ほれぼれとみています。
    夏野菜見せていただくはじから忘れてしまうほど
    たくさんの種類ですね。
    とても覚えきれません。
    なりまくわ 今年も見つけられませんでした。
    瓦礫の場所はアイコさんに決まったのですね。
    いろいろ工夫された植え付けに
    ニコニコ顔で拝見しました。
    どの子もうまく育ってくれて
    おいしくできるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1094-b2236687
この記事へのトラックバック