fc2ブログ

5月下旬・野菜の記録  Vol.2マメ類 

2013年05月29日 23:59

P5272415_20130530043035.jpg

5/27のソラマメ。
あと1回の収穫分を残して、余分な枝を切ったところです。

P5272413.jpg

高畝にし過ぎた為か土が乾燥気味で、茎の中程に出来ていた豆の大半が萎れました。
折角沢山のマメが成ったと喜んでいたのに。。。。 (ヘx_x)へ

P5272409.jpg

(南瓜の時に使ったのと同じ写真ですが、、、、)
ソラマメはこれが4回目の収穫で、初収穫は5/16です

今回、初めて種から育てたソラマメ。。。。
豊作・・・とは行きませんでしたが、美味しく食べられたのでまずまずかな(^^;)

来年はもう少し水保ちの良い畝を作って多収を目指そうと思います♪

ところで、、、、同じ並びに植えてあったスナップエンドウは収量が極端に少なく大失敗!!!

P5202296.jpg

5/20の収穫を最後に撤収しました。 
来年は、オーソドックスにつるありスナップを秋播きで育てる事にします

来年は・・・の連発で鬼も苦笑いするかしら(^^;)

P5282453.jpg

エンドウの跡地にはつる無しインゲンを播いてあります。 が、芽はまだ出てません

更に、畝の肩を崩して平らにした所にトウモロコシを播きましたが、これも発芽はまだ

トウモロコシが発芽したら、株間にエダマメを植えるべく、ポット苗を育苗中です。
手前の3株は、ナス畝の肩に植えたエダマメの余り苗(HCにて購入)

P5282440.jpg

育苗中といいますか、まだやっと芽が動き出したばかり。。。。

P5272437.jpg

鳥に盗られないよう、グリーンカーテン用のマメと共に厳重にガード中です

以上、マメ類おわり。

P5282482.jpg

門花壇のゴデチアを撮ってみましたが、、、、
手入れが出来ていないし、ノースポールも終わりかけていてちょっと残念な写真

P5082041p.jpg

なので、ノースポールが元気だったときの写真も♪
代わりにゴデチアが蕾に戻りましたけど。。。。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    エンドウの後にインゲンを植えても大丈夫みたいですよ♪ v(`∀´v) 
    私もマメ科の連作はダメなのかと思っていたのですが、最近買った本に、
    「エンドウの支柱をそのまま利用して後作にインゲンやキュウリを育てる・・・」
    なんてことが書いてあったので、安心して播きました(*^_^*)

    更に、こちらはタネ屋さんのブログですが、、、、
       ↓↓↓
    http://blog.livedoor.jp/taneyanokimura/archives/54873190.html

    下の方の連作に関する記述を読むと、エンドウe-63インゲンはやはりOKのようですね
    ただ、エダマメがどうなのかはちょっと・・・・f(・_・;)  

    うちのエンドウはあっという間も無くオダブツになりました
    なので、気持ちを切り替えて、後作のインゲンに期待したいと思います(^◇^;)

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    過ごしやすい曇り時々雨の3日間でした♪
    良い雨が降って野菜が元気になる一方で、雑草が一気に増えました(>_<)
    明日は再び真夏並みの暑い日になりそうですが、土が固く乾く前に草引きせねばと思っています

    リッチーナはついこの前に蕾を見たと思ったら、もう出来ていました
    まぁにゃさまの畑のも間もなくですね♪
    この季節になったら作物のペースはもう殆ど同時と言っても良さそうです。
    豆類やトウモロコシなんか逆にこちらが遅いですし。。。。
    と言ってもこれは気候とは無関係の人為的な遅れですけどf(^皿^;)

    いつも場所が無くて一度しか作れないキュウリですが、今年は場所の工面が出来そうなので
    時期をずらして作ってみたいなぁと思っています。
    ・・・ただ、私自身にそんな余裕があるかどうか、ちょっと疑問なのですがf(^^;)

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    おマメは連作おっけ~なんですか?
    だったらうちもエンドウさんの跡地に枝豆播けるんだけどなあ。。。f(^^;)
    うちのエンドウさんは、最初だけ順調で、あっという間に枯れていきました。(涙)

    私が最近買った苗・・・ロベリアにラベンダー・・・。f(^^;)
    あれ?花だけやん。(笑)

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます。

    梅雨に入りました。
    雨が続いています。
    リッチーナ早いですね。
    やっと蕾が見えてきたところです。
    上に伸びていますね。
    ついつい横に這わせていますが
    上に育ってくれたらそのほうが良いですね。
    まだ種まきもされていますね。
    私は6月に入ったら四葉キュウリの種まきを
    しようと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1104-96d8c8ee
この記事へのトラックバック