fc2ブログ

逆さ植え&超浅植えのジャガイモ、試しに収穫♪

2013年06月06日 23:59

P5302573.jpg

5/30のジャガイモです (‘ -‘)/  
この時期にしては、いつもと違う感じがするのは、いつもと違う植え方をしたから???

毎年作っているジャガイモを、今年はちょっと違った植え方をしてみたのです
それは、逆さ植えの超浅植え┌( ̄ー ̄)┘ 

     植え付けの記事はコチラ→★ 

で、話を戻して いつもの年に比べると地上部の繁り方が少ない気がします。
しかも、いつもより早く、葉が黄変し始め、全体にヨレ~っとしてきました

2012-P6155029 - コピー
     ↑ ↑ ↑
昨年の写真と比較してみたところ、その差は明らか・・・ (O ̄ ~  ̄O;)

初めて試みたこの栽培法ではマルチを張ったまま追肥も土寄せもしませんが、
その為に水分と養分が株に十分に行き渡らなかったかも知れません

浅植え栽培では、葉の間に隙間が多くなると、マルチに直射日光が当たって高温になるので、
直下に出来ている(その筈?)お芋が傷まないよう早めに収穫する必要があるのですが、
tatが収穫するのは毎年6月下旬から7月上旬の間。。。。まだ早いかなf(・_・;)

そこで、本日(6/6)試し採りしてみることに (#^ー’)b

P6062714.jpg

畑とは別に、余った種芋を植えたこの場所
早々と茎が倒れ始めて、マルチがかなり露出してしまっています

お芋が煮えてダメになるのが心配なので、早めを承知で収穫します!
マルチの下がどんな様子なのか、それも早く知りたいですし。。。。(^^;)

わくわくしながらマルチを外してみると、果たしてそこには、、、、

P6062719x.jpg

ゴロゴロ転がっている、と言うよりも、地面にへばりついている感じのお芋
黒々としたシャドークインはいつ見てもインパクトあります

P6062715x

こちらはシェリー。

P6062715.jpg

「収穫は、掘るのではなく、拾うだけ」という、謳い文句?は少しだけオーバーでしたが、
茎を引っ張ればお芋の半分程度が一緒に持ち上がって採れてしまいますし、
残って地面にへばりついているのは剥がせばすぐとれます♪
 
そして、驚くことに、本当に掘る必要が無いです( ̄▽ ̄;) 
後で耕してみた所、採り残しもありませんでした 何て楽な!!!

P6062724.jpg

ああ、それにしても、小さいお芋が圧倒的に多い!!!
やはりまだ早かったのでしょう。

シェリー10株で2.8kg、シャドークイン7株で2.0kgの収穫でした。

P6052706.jpg

そういう訳で、畑の方はもう少し待つことにしましたヽ( ̄- ̄ )ノ
葉の黄変はともかく、まだ倒れてはいないので、今の状態をせめて中旬まで維持したいところ。

P6052707.jpg

シルバーの敷きワラマルチで陽射しを遮り、十分に灌水して、何とかもたせます(*^_^*)

P6052708.jpg

ゴデチアの見頃はそろそろ終わりです。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    小粒芋の多かったことに目をつぶれば、、、、ですけどね(^_^;)
    畑の方、もう少しサイズアップしてるといいな。。。。

    キタアカリが枯れてきてるのは、そろそろ収穫だからではありませんか?
    乱暴に芽かきをしたなら、もっと早い段階で調子が悪くなってるでしょう? (o^_^o)ノ
    そう言えば、私も余った種芋を2つだけakkyanさまの真似してポットに植えました。
    昨日まで元気だった地上部が、今日見たら色が悪くなって倒れてました。
    これもそろそろみたいです(^^)v

    シャドークインはこんな色をしているので、薄暗くなると土と見分けにくくなります。
    明るいうちに収穫しないといけないんですよ。。。。f(^_^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    うまくいったんですね。おめでとうございます。m(__)m
    うちのキタアカリは数株が枯れてきてます。_|~|○
    芽かきの仕方が乱暴だったのかも知れないです。f(^^;)

    シャドークインって写真で見ると、ほとんど石ですね。(汗)
    カゴに入ってるのはそうは見えないですが・・・。f(^^;)

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    ちゃんと出来るのですね、、、、感動さえ覚えてしまいました。
    お芋のサイズが小さいのがちょっぴり残念ですが、
    こんな楽にジャガイモが作れるなら、それぐらい構わないとさえ思えます(^^;)
    まぁにゃさまの所ではホントに無理でしょうか?
    来年植える時に、畝の端の数株だけこの方法で試してみられては?(^o^)ノ

    シェリーは皮が極薄で芽も殆ど無いので、
    小さいのは(←殆ど、ですが)丸のまま揚げてみます
    ホントに食べたくなったので、明日の晩はそうします♪ ビールが合いそう~(^_^;)

    梅雨なのに、連日30℃の晴天では、幾ら灌水しても枯れてくるでしょうね。
    少しでも大きく太ってくれると良いのですが。。。。
    ミス長崎も沢山咲きましたが、この暑さであっけなく終わりそうです

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます。

    浅植って本当に地上に芋ができている感じですね。
    こちらではとてもできない栽培法ですが
    面白いですね。
    小さいお芋は丸のまま炒めるとおいしいですね。
    我が家の子供たちには一番人気でした。
    シルバーの敷き藁マルチが功を制してくれるといいですね。
    tatさんの努力に脱帽です。
    ミス長崎良い色ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1110-153003d0
この記事へのトラックバック