fc2ブログ

カラスめっ!!!

2013年07月02日 23:59

DSC_0531.jpg

みじめな姿の昨日のミニ南瓜です(・_・;)  
幾ら食いしん坊でも、南瓜の固い皮は流石に囓らんだろーと高を括っていたtatは甘かった。。。。


もちろん犯人はカラスです(。-_-。)ノ
tat家周辺に点在する畑を次々に襲い、食べ頃の野菜を滅茶苦茶に食い荒らすギャング団。

karasu0702.jpg

この数日間というもの、日中はずっと居座って、こちらの隙を窺っています
荒らされる方も毎年の事なので、予めネットを張って敵の襲来に備えているのですが、
よほど厳重に守りを固めないと、手薄な所を見抜いてアッサリやられてしまいます


tat畑は今年は畑の上にテグスを前もって数本張ってあっただけでしたが、それの効果か、
あるいはtat畑の野菜が、お隣のスイカや大玉トマトほど魅力的では無かったせいか、
最初のうちは、隣の野菜ばかりが(ネット囲いがあるにも拘わらず)被害を受けていました。
後手に回りつつも囲いの手直しや補強がされていく中で、遂にtat畑も無事では済まなくなり、
6/27、キュウリを1本(だけで良かったですが)取られてしまいました 

そこで早速、、、、

P6273225.jpg

6/27、ナス畝にネットを張り、後日でも良いのに、ついでにネギを植えてエンサイも播種
1つの事に集中できず、いつも必ずと言って良いほど脱線してしまうtatです(^^;)

P6273206.jpg

この日は脱線したせいで、スイカのトピアリーにネット掛けしたところでタイムアップ

翌日(6/28)も作業は続きます。。。。

P6283245.jpg

畑のアイコ。

P6283242.jpg

ちび助。

P7013328.jpg

下半分が殆どインゲンに取って代わられ、上半分だけになったキュウリ。

P7013317.jpg

ゴーヤカーテンの両サイドとテラスの鉢植えのトマトたち。
日中はここには余り近づいて来ないので、色付いて来た部分だけ軽くネット掛けしていますが、、、、

P6283247.jpg

危ないのは朝方です
この日は早起きカラスに大玉1個とミニ3個を取られたので、夕方から覆いを掛けることに

P6283251.jpg

見せしめに(は、ならないと思いますが・・・)逆さ吊りの刑ぢゃーーーヽ(`血´#)ノ

P7013313.jpg

7/1には雌花が咲いて実の部分がふくらみ始めたトウモロコシにも。。。。

以上で、狙われそうな野菜ひと通りのネット掛けが終了。
カラスのお陰で余計な時間と労力を費やしてしまいました。

やれやれこれでひと安心♪ (*´o`)=з

と、思っていたところに昨日のミニ南瓜でした。
果梗部がまだ青いので残してあった最後の6個目のくり姫南瓜です。

未熟なまま採ってしまいましたが、大丈夫かしら。。。。って、食べる気かっ?!?!

 ・・・・・( ̄艸 ̄;) 

鳥インフルエンザは今、流行していないけれど、やっぱりチョト気持ち悪いかな


最後に、、、、

P6253176 - コピー

初めて見たトウモロコシの雌花
キラキラと透き通る繊細な雌しべが余りにも綺麗で感動的でした
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    まときちさまの畑はうちでは見られない色んな生き物が出没して、大変そうだなぁと思ってましたが、
    カラスが来ない点は助かりますね( ´ー`)ノ
    普段は山の畑よりも食料を得やすい市街地の方をうろついているのでしょうか。。。。
    元々しっかりと防御態勢が整えられているので、それで諦めているかもですね。

    でも、相手は賢いですからね、、、、ほんのちょっとした隙を狙ってくる可能性、無きにしも非ず
    くれぐれも油断なさいませんように

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    ああそうか、福岡は美味しいものが一杯ありますものね~♪(・_*)\ペチ☆ チョト違う?
    上空を飛びながら危険が少なくて効率良く餌がとれる最適な場所を見つけるのでしょうね。
    街中の畑とか、あとは周囲が開けたゴミ出し場とか。。。。
    ふてぶてしくて人など恐れないように見えますが、やはり人間が近づくと逃げますものね。

    ひげが美味しい?!?!?!
    トウモロコシを食べる時、うっかり口に入ると、髪の毛が口に入ったような不快感がありますが、
    それを食べるのですか? まさかですが、ソーメンのように???(@@?)
    ううむ、ワカラン(。-_-。) 福岡の食は奥が深そうです

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    南瓜まで突くとは全く呆れてしまいます(-_-)
    突かれたのが最後の南瓜で助かりましたが、一度ダメになったリッチーナが復活してきたので、
    今度はそっちを警戒しなければなりません。南瓜より皮が柔らかいですしね

    モグラとネズミにはお困りでしょうね、、、、
    地中にいて見えない敵なので防ぎようが無さそう。。。。
    カラスは賢くて手を焼いていますが、モグラに比べたらこちらはまだ対処しやすい方ですね。

    ただ難儀なことに、家から直線距離で300mほどの所に神社の森があって、
    1200羽以上のカラスがそこをねぐらにしています。市内最大のねぐらだとか。。。。
    子育ての真っ最中の今、毎日そこから方々に出向いて学習中のようです(>_<)

    トウモロコシの毛は絹のような光沢があって本当にきれいですね♪

  4. まときち | URL | -

    カラス被害残念~。
    ボクの畑は幸いカラスは狙ってこないんですよね。
    まぁ、今の所はって感じですけど。
    それでも用心に越したことは無いか。。。うーん。

    ポチッと♪

  5. akkyan | URL | mQop/nM.

    うちもカラスは多いですけど、他に食べ物が多いからか、
    うちのような小さな庭には降りて来ないようです。(笑)
    まあ賢いカラスですから、人に近くて危険な割に獲物が少ないので、
    費用対効果を計算して避けてるのでしょうね。f(^^;)

    トウモロコシのヒゲが美味しいとどこかで見たんですけど、
    ホントのところはどうなんでしょ? 一度食べてみたいなあ。。。f(^^;)

  6. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます。

    カボチャにまで手を出すのですね。
    きれいな菜園がネットだらけに
    各地で鳥獣の被害が出ていますね。
    こちらは地味にモグラとネズミ
    スズメさんぐらいです。
    前はカラスが子育てをしていて
    カラスの学校になっていたのですが
    このところ姿を見せません。
    トウモロコシの毛は改めてみると色も形もきれいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1120-b0860eea
この記事へのトラックバック