fc2ブログ

トウモロコシ収穫♪

2013年07月16日 23:59

1日遅れとなりましたが、トウモロコシの初収穫の記録です( ´ー`)ノ

P7153657.jpg

先日、アップした日から毎日、皮をめくっては様子見してきた購入苗トウモロコシを、
連休最後の日(7/15)、軽い昼食にするつもりで(軽すぎ?)遂に収穫しました d(^▽^)/ 

この日は丁度、最初の絹糸が見えてから20日後になります
何だかやけに寸足らずな気がしますけど、これは肥料が足りなかったせい???f(・_・;)

P7153658.jpg

更に、皮を剝いてみれば未熟な部分が多く、食べられる部分は10㎝程度というお粗末
でも、お味はとっても甘くてジューシー♪( ̄∇ ̄+)ノノ

オイシかったけれど、オシイトウモロコシでした・・・ ん? 

P7153660.jpg

この部分、もう少し上の方まで甘くするにはどうすれば良いのか、調べておかなくては! 
肥料でしょうか、水でしょうか、それとも、授粉が不十分だったとか?

P7153659.jpg

ただ、虫喰いが1本だけで済んだのは何よりでした d(#^ー’)v

P7153674.jpg

あと2,3本残っているのを採り終わると、次はいよいよtat播種の分です
写真奥のフェンス際に植えてあります。。。。

異品種なのに近いですが・・・

P7153675.jpg

こちらの開花はまだまだ先なので大丈夫 

P7153681.jpg

一方、畑の方ではフェンス際のものと同じ品種が只今開花中
購入苗の雄花を全て切り取った頃、それと入れ替わるようにこちらの開花が始まりました。

両者の間には、ある程度の距離があるので大丈夫だと考えていましたが、
色々調べてみると、花粉の飛散距離は100m~200mまで及ぶのだとか。。。。
さすがに100mもの距離があるはずもなく、危ないところだったのです

あれれ?そう言えば、こっちの絹糸が見えた日はいつだったか、、、、
写真を撮って記録するつもりだったのにすっかり忘れてました~~~~(>_<)


さて、最後に本日(7/16)のヒマワリ

P7163716.jpg

夕方になっても東の方を向いたまま、いつの間にか回転が止まって開花しています。
この3連休は雨が降ったり止んだりで、ヒマワリのこの変化には気付きませんでした。

P7163701.jpg

今年のメインのヒマワリは「ビンセント」♪

P7163705.jpg

「ビンセント」の足元では草丈の低い「テディベア」がまだ回転中♪ (*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    あ、やっぱり肥料カンケイですかf(・_・;)
    そう言えば、辺鄙な場所?に植えているせいで、こちらの追肥は遅れがちだったかも。。。。

    私もこの教訓を生かして、、、、と言いたいところですが、第2陣はすでに手遅れかな?
    第3陣ならまだ間に合うでしょうか、明日しっかり栄養補給しておこうと思います(^^;)

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    トウモロコシはお湯を沸かしておいてから収穫すべし、と言われているので、
    実際その通りにしてみましたが、その瑞々しさと言ったら!!!e-280e-402
    自分で作ってみないと、この格別の美味しさは味わえませんね
    今回のは苗からだったので、次のが本当の意味での初挑戦トウモロコシですd(^▽^)ノ

    虫は、食べ痕だけで姿は見えず そう言えば、今年はカメムシも少ないような・・・?
    いつもならナスやピーマンにウヨウヨ居るんですけどね ( ̄* ̄;)  これからなのかしら?

    ビンセントは定植直後は茎がぐんにゃり曲がって倒れてばかり居たのに、丈夫に育ったものです。
    その陰であらぬ方を向いて咲きはしまいか心配ですが、楽しみなテディベアですe-343

  3. まときち | URL | -

    確かにオシイですね!
    追肥のタイミングが悪かったのかな~。
    ボクもこれを教訓に第3陣頑張らないと!

    ポチッと♪

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    不揃いでも小さくても
    自分で育てたのが一番おいしいトウモロコシです。
    まだたくさん育てていますね。
    カメムシはいないですか?
    我が家はそろそろついてきています。
    ヒマワリが整然としっかり咲いていますね。
    下にはテディーベア そちらも楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1127-22a961cd
この記事へのトラックバック