fc2ブログ

初収穫の記録♪ スイカ編

2013年07月30日 23:59

サボらずに野菜の記録をアップしようと決めた筈なのに、意志薄弱で、、、、
と言うより、気が付いたら寝てしまっているのでどうしようもありませんf(。-_-。)

この1週間に、色んなものを初収穫しましたので、月が変わらないうちにアップします
先ずは、7/26収穫の小玉スイカから

待ちに待った真打ちの登場っ!・・・・と言う筈の所、いきなりがっかりな事になりました

0730benikodama.jpg

楽しみにしていた最初のスイカ「紅小玉」は、開けてびっくり、熟れすぎてヌルヌルのぷ~ん●
実が小さいので収穫はまだ先だろうと呑気にしている間に、採り頃を過ぎていました

何という手抜かり!!!( ̄◇ ̄;)
そもそもの原因は、着果の日付がチェック出来て居なかったことにあります。

最初は当然ながら着果の日付をちゃんとメモしていたのですよ
でも、次々と調子よく着果する端から、数日後ポトリと落ちてしまうことの繰り返しで、
次第に無意味な事をしている気がしてきて、途中から授粉もメモもやめてしまいました。

そんな状況なので、、、、

P6243128 - コピー

ある日突然、写真のような「これ、いけるんじゃない?」と思える有望な実を見つけても、
着果日は不明

正確な収穫日を割り出せないとなると、、、、判断材料は叩いた音の響き? 
でも、tatの耳はそれを正しく聞き分けることが出来ません さて、困った!!!

しかし、捨てる神あれば拾う神あり
丁度良いタイミングで、小玉スイカを作っている隣の畑のおばさんがこんな事を言いました

「“ツル”が枯れてきたから急いで採らなあかんわ、でないと中が腐ってしまう」と。
この“ツル”とは、スイカの付け根から出ている巻きひげのことです。

P7268891.jpg

ならば、tatのスイカは?と見れば、ありゃりゃ( ̄艸 ̄;) 

“ツル”が完全に枯れている!!!

そう言うわけで、おばさんの言葉通り、先の写真のような悲しい結果となったのでした
でも、これで終わりではありません、ご安心下さい、無事に収穫したスイカもあります!

P7268893.jpg

「紅小玉」の二の舞を恐れ、まだ“ツル”の枯れていない「アジアン小町」を急遽収穫!

P6303286 - コピー

この写真(6/30)からは27日目ですが、着果から何日経っているのか不明です。
でも、手遅れになるよりは、早めの方がマシだろうとの判断で採ることにしました。

   ちょっと不思議なのが、先に採った方は奥の小さい方なのです。
   途中で手前の方は生長が止まりました。←チョトいや~な予感( ̄艸 ̄;) 

0730asian.jpg

重さ2.2kgは、中小玉としては、小さめのまあまあと言ったところでしょうか♪
100点満点の完熟までは行きませんが、80点は付けられそうな美味しいスイカでした

P7308954.jpg
次に控えるは、「黄こだま」と、、、、

P7308953.jpg
チョトいや~な予感の、2つ目のアジアン小町 

無事にまともなスイカが採れると良いですが、、、、かなり不安(;Θ_Θ)

P7308952.jpg

ところで、これは3つ目のアジアン小町???
昨日、これはポトリだな・・・と思ったのですが、今日もまだしっかり残っています。
これも何とか頑張って欲しいものです。

P7308949.jpg

大々的に4つも用意したトピアリー。 現在その1つはアサガオ用に変わっています
最初に植えた4株のうち残ったのはアジアン小町1株だけで、 
昨年のリベンジを狙ったブラックボンバー2株は消えてしまいました。

1株から最低3個として・・・合わせて12個のスイカを収穫する予定だったのに、
計7株も投入して、余りにも情けない結果です。(←まだ終わってはいませんが
かくなる上は、来年また再挑戦しない訳には参りません。

3度目の正直!ですよ(*^0^)b

ただ、、、、2度あることは3度ある、とも言いますけどねf(*◇*)\ペチ☆ 禁句!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    そう!私にとってもこれが最も見慣れているサイズです。。。( ̄ー ̄;)・・・(ρ_;)

    「着果後40日前後」とか「30~35日」と言うように
    殆どのタグや種袋には、かなりピンポイントで収穫時期が示されています
    私のようにメモをしてないと、悲しいことになるのですね。。。。

    音で判断出来ない以上、これだけが頼りなので、最初はちゃんとメモしていたのに。。。。
    余りに次々落果して行くのを見て、今年もまたダメかと早くから諦めたのが間違いでした。
    ・・・続く2個は、いつ採ればよいのでありましょー( ̄◇ ̄;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    上から3枚目は見慣れたサイズのスイカだ。。。(笑)・・・(涙)
    私も着果日なんて書き残した事はなかったですから、
    おいしいスイカには元々出会えなかったのか。。。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1130-b562f21c
この記事へのトラックバック