fc2ブログ

白菜播種と畑拡張計画②

2013年09月09日 23:59

P9099585.jpg

ミニ白菜の播種、やはり土日には出来ずに、本日やっと完了
セルトレイに5粒ずつ「プチヒリ」30株分、「お黄にいり」15株分、播きました(*^0^)b
今年は、甘くサクサクした食感が美味しいプチヒリ(ミニタケノコハクサイ)をメインにしてます

昨年は9/3、一昨年は9/6播種で、栽培は無事に成功 
9/9は、まだセーフ!かしら???

ついでにサニーレタスも播種してみました
昨年はこの時期に一度失敗して、下旬に播き直してますが、今回はどうでしょう・・・f(・_・;)

さて、種まきするのは良いですが、野菜の植え場所がまだ十分に足りていません。
そこで前回の畑拡張第一期工事に引き続き、本日、第二期工事に取りかかりました

P8289411_20130910005808674.jpg Before
         
P9099580.jpg

ナス畝の横に長さ2m、幅75cm分のスペースが確保できました♪
今日は6時間超やって体力限界。土を起こして堆肥や肥料を投入するのはまた後日に。
ブロックの移動が重たかったーーーー (ヘx_x)へ これってオトコの仕事だろ。。。。

出来上がり写真の左端に何か別なものも写り込んでおりますが、、、、

P9099581.jpg

ブロックを置いた場所に植わっていた宿根草を移動したついでに花壇を作ろうかと。。。。
捨て植えされていたロウバイとコデマリの木もこれで活かされることでありましょう

それにしても、廃材置き場がどうにも目障りで仕方がありませぬ(; ̄ ̄)
ヘビやムカデやゴキどもの住みかになっていそうで、片付けるのは勇気が要るなぁ。。。。

P9099584.jpg

取り敢えず、次の第三期工事は反対側の端から始めることにして、
真ん中部分は廃材置き場と共にいちばん後回しにすることにします。
とは言うものの、今季は第三期工事までで、おそらく精一杯
廃材置き場はいつまでーーーーも残っていそうな悪い予感がいたしまする~~~( ꒪⌓꒪;)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    あらま、そんなにおだてて下さっても、
    昨日はまるでヤル気ゼロの私でした面目ナシ(>_<)

    tat土木は従業員の高齢化が進んで参りましたからねぇ( ̄* ̄;)
    なかなか施主の希望どおりには、工事は進みそうに無いです
    気力&体力、今日は何とか奮い立たせてぐわんばろ!!! 

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    tat土木は大忙しですね。f(^^;)
    私もやりたい工事はあるんですけど、なかなか優柔不断で。。。(汗)
    行動力というか実行力というか、見習いたいです。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1141-6a73bf91
この記事へのトラックバック