fc2ブログ

小カブの種まき

2013年09月20日 23:59

春と違って、秋は種まきが遅れると後の生育に影響することが分かっていながら、
なかなか進まない種まき。。。。

秋冬野菜のメインとなる白菜(9/9)と大根(9/17)はどうにか間に合わせましたが、
その他のおまけ的な野菜が遅れ気味です

白菜と同時に播いたレタスがそうだったし、人参も播く気はあるのにまだ播いてないし、
今日はゴボウをタイムリミットぎりぎりな感じで播きました

P9209787.jpg

狭いスペースにギュウ詰めですが、一応これは、お手本を元に播いたものです(*^0^)b
「条間15㎝で、小カブ3条ごとに、キクナかレタスかゴボウを1条播く」というやり方

小カブと他の野菜は、互いの害虫を遠ざける効果があるとか。
めちゃくちゃ期待する訳ではありませんが、しないよりはマシだろうとは思います。

左から、ゴボウ1、CRもちばな3、キクナ2、耐病ひかり3、ゴボウ1の順。
ゴボウは初挑戦なので、ちゃんと出来るかどうか、、、、いや、その前に発芽するかな?

P9209789.jpg

さてこちらは先日、台風被害に遭った姫とうがんとリッチーナの畝。
ツルを傷めないよう苦労して支柱を外してはみたものの、
リッチーナが受けたダメージは大きすぎたようです。

姫とうがんは、収穫まであともうひと息の実があるので残し、リッチーナの方は撤収

その後、空いたスペースを平らに均し、エンバクの種を播いて踏みつけておきました。
ここは来年、再び南瓜畑にする予定なので、それまでに敷きワラを作っておこうという算段

昨年も少しだけ播いて春に刈り取りましたが、種を採取したので、それを利用しました。
そんな種ですから、発芽は微妙かも知れませんけど。。。。(;Θ_Θ)

これで残る種まきは、、、、

最初に言ってた人参は、もう諦めた方が良いかも。。。。
赤タマネギは絶対に播かなければ! それと菜花、、、、ヤバそうなのはこれぐらい?

そう、それにブロッコリ苗もあったのだわーーー((((( ̄▽ ̄;)!! 

・・・・
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→まときちさま | URL | wlX0I6vE

    このコメントへにお返事をしてないこと、今気づきました!!!ごめんなさい
    キノコの件はありがとうございました。
    まときちさまのひと声で皆さんが様々な情報を提供して下さり、
    大変参考になりました。
    (これから、困った時は、この手が使えるかも?(・_*)\ペチ☆)
    あのままキノコが蔓延するようなら、植え替えもやむを得ないかなと覚悟しましたが、
    あれから間もなく、パッタリと姿を見せなくなりました。
    ホッとしたような、何だかちょっとつまらないような。。。。 (*^艸^*)

    まときちさまから殆ど1月遅れのスローペース今だに種まきしてます。
    スペース確保は本当に頭の痛いことですね。
    只今、ノロノロ新たな畝を開墾中です(^_^;)

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした♪

  2. まときち | URL | -

    種蒔きラッシュですね~。
    ボクはもう蒔いても植えるとこなし!
    場所の確保が問題です。

    キノコの画像お借りしました。
    事後報告でスミマセーン。

    ポチッと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1148-74104da2
この記事へのトラックバック