fc2ブログ

畑の記録10/3 ~ニンニク植え付け~

2013年10月03日 23:59

今日は何が何でもニンニクを植えてしまおう!と固く決意して畑に出たtat。。。。

PA019865.jpg

当初の計画では、このエンサイを片付けて植えつける筈でした(最近、ボケ写真多し
ところが、いざ端の方から株を起こし始めると、青々とした葉っぱがどうにも惜しまれて、
途中でやめてしまいました

ケチンボtatはコレだから困るわ・・・ d(-。-;)/

そこで次に目をつけたのが、最近とみに衰えが目立ち始めたナス類。。。。
エンサイとナスを天秤にかけて熟慮(?)の末、ついにナスを捨てることに決定!!!

PA039922.jpg

しかし乍ら、これまたケチンボtatの本領発揮と申しますか、何とも中途半端な撤収の仕方

茄子は2種の内、緑美だけを撤収して、しずる茄子はそのままに。
ピーマンは4株中1株を、伏見甘長は4株中2株を、微妙に残しました(O ̄ ~  ̄O;)

小さな実がまだ成っているし、急に何もかも無くなってしまうのも悲しいですからねf(・_・;)

PA039923.jpg

かくして無事、本日中に、5×12=60粒のニンニク植え付け完了と相成りました

PA039908.jpg

撤収した株からまとめて採った分がある為、本日の収穫は結構な量でゴザイマスよ
緑美はちょっぴり惜しい気がしますが、ニンニクの為には致し方なし(;Θ_Θ)

PA039921.jpg

本日は午前中にも一仕事を終えています。

トウモロコシあとに、赤大根とレタス、人参を播種しました。
害虫がつきにくい組み合わせらしいですが、遅いのは重々承知の上での捨て播きです。
運良く出来れば儲けもの\(*⌒0⌒)b

PA039910.jpg

こちらは昨日植えたホーム玉葱です。植え付け適期は8月中なので、超~~~遅い!!!

今植えると、おそらく球が大きくなり始める頃に寒さで傷んでしまうと思われるので、
プランター植えにして、なるべく温かな場所に置いて育てるつもりです。

昨日植えた球が、今日は全体に地面から少し浮いて見えました。
変だと思ってチェックすると、もう早速、根っこが出ているんですね
早くてびっくりしました(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1153-ce43182d
    この記事へのトラックバック