fc2ブログ

畑の秋冬野菜は今、、、、

2013年11月01日 23:59

まるまる1週間サボって、久しぶりの更新です
サボったのはブログだけで、畑も花壇もちゃぁんとやっているのですが、
只今、重篤な季節の病に取り憑かれてしまい、夜はブログする暇がありません。

これが、そのビョーキの症状。。。。
      
PA300268.jpg

夜しか編む時間が取れない分、あれも、これも、と編みたい気持ちを抑えきれなくて、
靴下2つと腹巻帽子、浮気しながら同時進行中~♪(^^;)

昼は外仕事、夜は編み物で、家事がおろそかになってますが、、、、

PB010303.jpg

畑ではこの通り、秋冬野菜が順調に生長しています♪

PB010301.jpg

全景を撮り忘れたので、こちら側から見た景色も。。。。

上の2枚の写真は白菜を写したつもりなのに、ネットを被っていて見えにくいです。
ミニ白菜もミニタケノコ白菜も、殆ど虫害も無く結球が始まっています
今月中には収穫できるようになるかしら~♪

PB010297.jpg

小カブは1週間ほど前から収穫しています。
レタスや菊菜と混植しているせいか、ネット無しなのに虫害が少ないです。

PB010288.jpg

同じ小カブ、レタス、菊菜ですが、ここの混植スペースは、生育状況悪し。

PB010294.jpg

スティック春菊と花菜。

PB010286.jpg

ブロコとセロリ、レタス。ここも混植で良い結果が得られています。

PB010298.jpg

間引き直後に虫害に遭った大根は、すっかり持ち直しています。
混植してあるレタスが大きくなってきたから? 

PB010280.jpg

ここも、レタスと人参、赤大根の混植ですが、、、、虫が殆ど居ない!!!

虫の少ない所は、いずれもレタスが。。。。
ううむ、レタスってそこまで効果あるのだらうか (・・*)。。oO


PB010292.jpg

2カ所だけ芽が出ないのが気持ち悪くて、補充するつもりだったニンニク
そこだけ深く植えすぎていたのでしょうね、少し遅れましたがちゃんと出芽しました♪

PB010293.jpg

ワケギ。

PB010291.jpg

赤タマネギの苗。お箸の太さになったら、エンサイを片付けて定植します。

PB010289.jpg
白いアサガオのような花が次々咲いていますが、赤タマネギを植えるまでの命です

PA280245.jpg

エンドウの敷きワラにするつもりのエンバクですが、、、、
これだけじゃ、ちょっと足りないかも知れませんね


これでもか、というほど写真を貼り付けてしまいましたが、
今年は例年になく品目が増えたので、その記念に。。。。 f(*^_^*)
ホントはまだプランターにも色々植えてるのですが、また別な機会にアップいたします。

と言うわけで、今日はこれでお終い。 最後にお花を。。。。

PB010300.jpg

お花と言いましたが、これもある意味、野菜かも?

PB010299.jpg

食用菊「もってのほか」が他の観賞菊より一足早く開花し始めました♪
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    いつもコメントや拍手をありがとうございます
    試しに自分でも拍手してみましたが、ホントに時間がかかりますね
    以前はこんなこと無かったように思いますが、どうしたのでしょうね。。。。

    大好きな編み物をしだすと、なかなか中断できなくて、
    お風呂の時間も惜しいほどです、、、湯船の中でも編めたらなぁ。。。。(*^艸^*)
    肩や首がガチガチに凝ってきましたけど、それでもやめられません(^^;)

    サニーレタス、最初はおまじないのつもりで植えたのですが、
    そこらじゅうに植えてあると、それなりの効果がありそうです。
    (勘違いだったりして・・・?)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    おや・・・拍手したのに反映されてない。。。f(^^;)

    > これが、そのビョーキの症状。。。。
    もはや、きっとそうだと思ってました。(笑)
    楽しそうで良いですね~♪

    凄いみんな順調そうですね。(^o^)
    うちもサニーレタス植えておこ・・・。f(^^;)

    あれ? 今見たら反映されてた・・・。(激汗)
    タイムラグがあるのかな?f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1163-608fc402
この記事へのトラックバック