fc2ブログ

冬用のレタスをプランター植えに♪

2013年11月25日 23:59

今日(11/25)は一日中冴えないお天気で、午後には凄まじい雨も降りました。

PB240550.jpg

天気予報でそれが分かっていたので、昨日、春花壇作りに取りかかったのですが、
途中で時間切れ。。。。
長い間、目を楽しませてくれていたジニアを片付けたのみで、作業終了しました(>_<)
今日の雨で花壇は水浸しになってしまったので、作業再開は遅れそう

PB240553.jpg

金曜日に買ってきた花苗も、そのまま放置されてます まあ、予想通りですが。。。。

PB220542.jpg

これがジニア最後の姿(ρ_;)/~~  よくぞ頑張りました!!!

PB240557.jpg

ジニアと入れ替わりで植えるアネモネは、ポットにて芽出し中
どうせなら、ポットでしっかり育苗してから植えた方が良いのかも???

PB240546.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、表題のレタスです(O ̄ ~  ̄O;)

冬用に、プランター植えのものを用意しました。昨年、上手く行った方法です(#^ー’)v
ビニールのミニ温室内で管理すれば、冬中柔らかくて美味しいレタスが採れる予定
 

PB240548.jpg

寒風にさらされてここまで色が赤くなってしまうと、苦くてもう食べられませんからね
このプランター、吹きさらしの所に置きっぱなしにしていたせいで、こうなりました。。。。

レタス1125

同じ苗を植えたレタスですが、こちらは野菜が風よけになっているお陰でまだ大丈夫♪ 
本格的に寒くなるまでに、毎日レタスのサラダで食べ切ってしまいましょうd( ̄- ̄ )ノ

PB240545.jpg

ついでにフルーツトマト。意外とまだ美味しく食べられるのです

2~3日おきに2~3個ほど採れますが、葉が次々枯れ出して止まりません。
葉が無くなるのが早いか、実の色付くのが早いか。。。。

関連記事
スポンサーサイト