fc2ブログ

姫とうがんの発芽♪

2014年04月02日 23:59

本日3本目の記事です、、、、

3/28に播種した姫とうがんが、昨日(4/1)から発芽しはじめましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

P4021191.jpg

今日はこんな感じ♪

昨年の余り種が思ったより少なかったので、自家採種してあった種も播いてみました。
奥の3ポットが昨シーズンの余り種で、その他は自家採種分。

P2040955.jpg

この種、じつは2/4に採ったものです。
とうがんの収穫後、長期保存しすぎて、それが在ることを忘れていたというお粗末。。。。

恐る恐る2つに割ると、、、、全く普通だったので、スープにして美味しく食しました。
こんなに日持ちしたのは出来の良い実だったからかも?と思い、種を採って置いたのでした

さて、どちらの方が良い苗に育つでしょうか。ちょっと楽しみです(*^_^*)

P4021126.jpg

姫とうがんの発芽に伴い、居間に置いてあったミニトマトは家の外に追い出されました。
外と言っても、夜間は冷えるので、ビニールのミニ温室の中に入れています。 
2/27発芽で、現在は草丈約10㎝まで生長しています。

と言うわけで、現在、居間の窓辺のラックにあるのは、姫とうがんと、、、

P4021124.jpg

ひょーろひょろながら、何とか竹串に寄りかかって生長中の茄子たち。

P4021122.jpg

トウガラシ「やまと紅」はシャキッとした姿の良い苗です。

さて、とうがんと茄子に続いて、そろそろ南瓜類の準備にもとりかかろうと思います。
昨年は4月後半になっても最低気温が10度以下になることが何回もあったので、
今年は昨年より大幅に播種時期を遅らせています。

南瓜以外に、ゴーヤ、胡瓜、まくわ、なども、昨年はすべて3月中の播種でしたが、
これらは南瓜よりも更に遅らせて今月の中旬あたりに、と考えています。
定植した苗を随分傷めましたし、中には枯れてしまったものもありましたからね





関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1188-50aad9ff
    この記事へのトラックバック