fc2ブログ

キュウリ定植

2014年05月13日 05:56

IMG_8173.jpg

早々と終了したキヌサヤエンドウを撤収し、昨日(5/12)キュウリ苗を植えました。
キヌサヤの跡地をそのまま利用すると言うことは、また来年も連作をする気かも?(*^皿^*)

スナップエンドウの方はまだ残してありますが、、、、

IMG_8176.jpg

残り少ないスナップエンドウ、最後は“実エンドウ”として収穫してから撤収します。
このエンドウ豆はとびきりの甘さですからね

IMG_8177.jpg

もうダメだと言っていた徒長しすぎのスプラウト苗を捨てられず、ダメ元で植えてみました。
様子を見て、いよいよアカンわ、と言うことであれば種を直に播くつもりです。

IMG_8178.jpg

上が「スーヨーロング」、こちらは「新スーヨー」、、、、違いは長さかな?

 
IMG_8179.jpg

混植したエン麦のお陰か、今年のエンドウはうどんこ病が全く出ませんでした 奇跡!!!
いつも撤収時は、粉が飛んで大変なので大助かり♪ もうエン麦は欠かせません

キュウリや、ナンキンにも同様の効果があれば良いのに。。。。
エン麦は、刈り取って敷きワラにも利用しています♪

手前に見えているのは先日植えた「豊産かぼちゃ」・・・
葉は黄ばむし、ウリハムシに食われるし、危険信号~~~
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    モッコウバラ、折角だから貰っておかれたら良かったのに?f(・_・;)
    これだけ見応えのある咲き方をしてくれたら掃除(?)が多少大変でも我慢しますよ、私は
    どれだけ散るのでしょう? 咲いたのが初めてなら散るのも始めてなので。。。。

    エン麦は元々は麦わらを手に入れる為に生やしていたのですが、
    混植でこれだけの効果があるとは、びっくりです
    そのうち、畑がエン麦だらけになったりして。。。。(*^艸^*)

    芍薬は咲くとやはり圧倒的な存在感がありますね♪
    景色の中にくっきりと浮かび上がって見えます。
    移植した芍薬も、来年はご機嫌が治ってくれないかな。。。。
    下手をすると数年咲かなくなることもあるので、チョト心配してます

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ↓記事のモッコウバラ、ご近所さんが要らないかと
    言って下さったんですけど、掃除が大変そうで・・・。(汗)
    食べられないですしねえ。。。(激汗)

    うちのエンドウさんも撤収しなくちゃならないんですけど、
    まだ未練が・・・まあでも無駄な未練だとはわかってるんですけどね。f(^^;)
    エン麦・・・すごいヤツだったんですね。(^o^)

    ↑記事の芍薬。
    さすがに艶やかですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1205-3de76051
この記事へのトラックバック