fc2ブログ

苺いろいろ???

2014年05月14日 23:58

IMG_8156.jpg

この苺、確か名前は「カレンベリー」 ( ̄* ̄;) だと思う。。。。
四季成り苺が余り出来ないので、昨年、普通の苺を買ったのでした

苺ポットに植え、枯れないように水やりだけはしていたけれど、殆ど気にも留めずにいたのに、
気が付いたらこんな赤い苺が成っているではありませぬか!!!

鳥にも見つからず、よくぞ御無事で・・・
となると、鳥対策と施肥が急務? でもコレっぽっちですからね、、、、今更だし

一頃は30鉢も四季成り苺を植えて喜んでいたのに、我ながら何とも飽きっぽいことです(^_^;)

それよりも、、、、

IMG_7932.jpg

tatの今のお気に入りは、このワイルドストロベリー♪
小さいながら、次々に出来るので、外仕事の合間に、つまみ食いしています。

さて、藁苺、野苺の次は、黒苺。。。。 ( ̄* ̄;)

IMG_8150.jpg

ブラックベリーの開花が一気に始まりました♪

IMG_8148.jpg

この中央の雌しべ根元(?)の1つ1つが黒い粒々になるのですね。。。。

IMG_8144.jpg

丁度、スズランと入れ替わるように咲き出しました。

IMG_7908.jpg

5/3、スズランはこの頃が最盛期でした。

IMG_7910.jpg

同じく5/3、スズラン可愛いので、もう1枚!

IMG_7916x.jpg

しつこくアップでもう1枚!

さてさて、再び苺に戻りまして、今度は蛇苺 ((((( ̄▽ ̄;)!! 

IMG_8180.jpg

これ、採っていますが、食べるのではありません。

IMG_8181.jpg

目的があって、このように“植えて”あります。

IMG_8183.jpg

さ、今日の分を加えなくちゃ~~~♪

IMG_8185.jpg

こうしてホワイトリカーに漬け込んで、、、、蛇苺チンキ?を作るのです

蚊に噛まれたときなど、コレを塗ると、すーっと痒みが引くから驚き(*^o^)b
tatも娘もこれがすっかり気に入って毎年作っています。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    この所、パソを開ける前に沈没?してしまって、
    コメント頂いていたのにお返事も出来ずにいました、ごめんなさい<(_ _)>

    ヘタの反りまで注意して見ていませんでしたが、それが目安になるのですね。
    ただ、多少酸っぱくても私は平気なので、真っ赤になる前に食べちゃいますけどネ f(*^^)
    ・・・あくまでも鳥対策を省きたい一心かも?f(^_^;)

    ブラックベリーはもしかすると来年かも知れませんね。
    今年伸びるシュートを水平に誘引すれば来年はきっとどっさり!!!

    蛇苺チンキは、苺の色が抜けて液が濃い赤に染まりました。
    もう出来上がりです♪

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    カレンベリー・・・良い感じではないですか。(^o^)
    ヘタが反ってないみたいなのでもうちょっとですかねえ。
    私ならこれっぽっちなんて思わずに網掛けちゃいますけど。。。(笑)

    野イチゴ・・・つまみ食いには最高ですよね。
    実家の裏山にはたくさんあるので連れて帰ろうかなあ。f(^^;)

    ブラックベリーの開花・・・羨ましいです。(汗)
    うちのはまだ目立った変化無しでした。
    きれいな花なんですね・・・楽しみにしてよっと。。。f(^^;)

    へえ~蛇イチゴにもそんな使い方があったんですね。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1207-04961e6f
この記事へのトラックバック