fc2ブログ

7月下旬の野菜の記録

2014年07月28日 23:59

初収穫の野菜がある度に「今度こそは記事にしよう」写真を撮りながらそう思いつつ、
今回も初収穫の日付をまとめてメモすることになってしまいました

  7/19 ササゲ「三尺ささげ」(5/29ポット播き)
  7/21 フジマメ「白花早生ふじまめ」(5/27直播き)
  7/24 赤オクラ「夏あかね」(5/29ポット播き)
  7/26 赤ナンキン「赤皮甘栗南瓜」(4/6ポット播き)

IMG_9711.jpg

上記の野菜のうちフジマメ(←次の更新にてアップ予定)以外が揃った7/26の収穫です。

初収穫の赤南瓜の皮色が際立っています♪ 名前の通り、甘栗のような味かしら???
1週間ほど置いてから食べてみようと思います。

で、この朱色を見ると思い出すのが、ハロウィンパンプキン

IMG_9554.jpg

前回アップ時にはまだ緑のもありましたが、今は4個全部が鮮やかに色付きました

IMG_9689.jpg

最も大きく濃い色をしたこの親玉の南瓜、、、、(レンズキャップは直径約6㎝)
tatは早く採りたくて仕方がないのに、‘ごんぶと’の果梗部はまだ青々としたままです。。。。

あー待ち遠しい

IMG_9739.jpg

26日の収穫写真には姫とうがんもありますが、この日が9個目の収穫。
アーチに仕立てた4株は物凄い勢いでツルを何本も延ばし、今やこの通りの有様です

IMG_9741.jpg

アリだらけで、うっかりアーチの中に入るとエライことになりますが、
そのアリが授粉の手助けをしてくれているのでしょうね、順調に実が成っています。

勢いに乗る姫とうがんとは反対に、早くも衰えが見え始めたものも、、、、

IMG_9755.jpg

ミニ南瓜のほっこり姫は、うどんこ病の葉を取り除いたらこんな情けない姿になりました。
収穫間近の実が3個ほどあるので、それを採ったらさっさと撤収しても良いのですが、

IMG_9754.jpg

ウラナリながら新しい実が・・・ 
可愛すぎるぅーーー撤収は無理だーーーー Y(>_<、)Y

IMG_9753.jpg

ズッキーニもどきのリッチーナは3株で140個収穫して、さすがにピークを過ぎたと思われます。
tat家ではすっかり食べ飽きてしまったのですが、喜んで引き取ってくれる人も多いし、
もう暫く、保たせてみようと思います。

IMG_9356.jpg

こちらはモドキではなく、ホンモノのズッキーニ。
これは7/10の写真ですが、順調だったのはこの頃まで

IMG_9751.jpg
IMG_9752.jpg

この2枚の写真、どう見ても病気ですね、雌花も葉も、様子がへんです、、、、
回復しそうにないので近々撤収かな。。。。

折角面白くなりかけてたのに、やっぱりtatとズッキーニは相性が悪いのかしら?

IMG_9761.jpg

赤オクラ。

   IMG_9765.jpg

   緑色の島オクラは、この実が初物になります。 明日か、明後日か、、、、

IMG_9777.jpg

すっかり完成したゴーヤカーテン♪

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 冬瓜は食べた事無い・・・と思いますけど、(汗)

    そうかなぁ、、、、海老のあんかけ、などは結構ポピュラーですよ。
    外で和食を召し上がる時に、小鉢で出てきたりしてなかったでしょうか???

    冬瓜自体には余り味が無く、お料理次第でお好みにアレンジ出来ますよ
    名前の通り、冬まで保存出来るので是非オススメしたいところですが、
    やっぱり地植えでないとキビシイかな~~~f(^_^;)

    ところで、ストー蚊ーに刺されても余り痒くないんです私。。。。
    それに意外とこのゴーヤ付近は風通しが良いせいか蚊が少ないのですよ
    畑はもっとブッシュですから、そちらに行く時は虫除けスプレーしてます(*^0^)b

    以前は蚊取り線香を愛用してましたが、最近はスプレーが気に入っています。
    肌に直接かけるのは余りいい気がしませんが、どうせ外作業の後はシャワーですしネ

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    冬瓜は食べた事無い・・・と思いますけど、(汗)
    手は出さない方が無難そうですね。(笑)

    ゴーヤカーテンも負けず劣らずフサフサですね。
    ここらはヤブ蚊が怖いような気もします。f(^^;)

    我が家のストー蚊ー(笑)はホントにすごいです。
    玄関を出た時にはもう尾行されてます。(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1224-8f09b537
この記事へのトラックバック