fc2ブログ

ハロウィンパンプキン収穫♪

2014年09月04日 23:56

IMG_0090.jpg

ど~ん!!!と大きな南瓜が3つ採れました
食用ではなく遊ぶために作ったハロウィン用のアメリカ南瓜ですヾ(o ̄∇ ̄o)b

2012年の写真→tomoko-PA201021 (47)

いつも赤南瓜や普通の南瓜を代用していましたが(食べ物を粗末にしたらバチが当たるぅ~)
昨年、お店にこの南瓜が置いてあるのを見て、やっぱりホンモノ(?)はいいなぁと。。。。
それで買おうと思って値段を見たら何と1個が3000円!!! 

高すぎーーーΣ( ̄∇ ̄;)))))) 買えるわけが無ぁーい 

で、今年1袋432円の種を買って、作った次第です

3株植えて、4つだけ実が成ったのですが、、、、、

IMG_0092.jpg

昨日、そのうちの1つが見事に萎んでいました・・・一瞬わが目を疑ったtat。。。。

なぜ? 最近、雨ばかり降ってちっとも晴れないせい?

あんなに丸々してたのに中身は空気だったのかと思うほど見事にぺしゃんこです( ̄艸 ̄;)
早く採りすぎてハロウィンの前に腐らせてはなるまいと、我慢していたのが仇となりました。

他の南瓜は果梗部がコルク化してから採っているので、そうなるのを待っていたのですが、
アメリカ南瓜の場合はちょっと違うようです d(-。-;)/

http://akitat.blog75.fc2.com/blog-entry-1224.html
   ↑↑↑
7月末のこの時点で肥大は止まっていたし、色もこの頃が1番鮮やかだった気がします。
さっさと採ってしまえば良かったのかも?

よーし!この次はもっと早めに採るぞーーーって、これは来年の話ですけどねf(*^_^*)
どうやら1株に1つがやっとの様なので、株数も増やさなくちゃ♪♪♪
   

pumpkin.jpg

これが1番大物でした(* ̄∇ ̄*)ノ
tatの誕生日(=ハロウィン)まであと58日、、、、萎まずに居てちょうだいネ♪
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    御心配下さってありがとうございました(*^_^*)
    同じ豊中市でも高低差があって、洪水警報が出たもののウチは全く影響無しでした。
    それでもうんざりするぐらい雨が降り続けています。くもり度々雨、一時晴れ?!
    南瓜は、じくじく湿った地面に接し続けて腐ったか、
    あるいは虫が開けた穴から徐々に傷みが拡がったのか、よく分かりません。

    中身は空気か?というのはある程度当たっていて、
    ワタとタネの部分が多くて実の薄い南瓜・・・の、はずです
    いかにも食べ応えがありそうですが、見かけ倒しなんですね( ´ー`)ノ

    小さいカボチャはたぶん除けても似たような顔が出てきたりして・・・?f(^皿^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    先日の雨はtatさんちのご近所だったから大丈夫だったのかなと
    思ってたんですけど、大丈夫だったんですね。(^o^)
    まあお花の記事で無事はわかってたんですけども・・・。f(^^;)

    萎れた原因はうちのように虫ではないんですね。
    まああれだけデカイ物を食い尽くす虫が居たら怖いですが・・・。(笑)

    なんと見事なカボチャ・・・というか、
    小さい方のカボチャが邪魔ですが・・・。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1229-ce89e4e8
この記事へのトラックバック