fc2ブログ

スティックセニョールの定植

2014年09月05日 23:59

IMG_0071.jpg

夏野菜がまだまだ元気で、植える所が決まらず困っていたスティックセニョール

IMG_0101.jpg

9/3、ハロウィン南瓜を急遽収穫した為、ぽっかり空いたその跡地に植える事ができました♪


IMG_0102.jpg

ブロコ苗の回りには、虫除け効果を狙ってサニーレタスの苗も 

IMG_0107.jpg

更にその翌日、草を短く切ってマルチングをしました

草と言っても、半ば雑草化しているアリッサムと、畑のマリゴールドなのですけどネ
黒マルチを使わず、ほんのちょっぴり“自然農っぽく”してみたつもりσ(^◇^;)

今日は午前中に、二度にわたって激しい雨が降ったのですが、
これのお陰で、土の跳ね返りもなく、倒れることもなく苗は無事でしたv( ´ー`)ノ
タイミング、良かったナーーー

しかし、いつもなら黒マルチを使うのに、何でまた???

***********

途中ですが、ちょっと独り言♪

IMG_0108.jpg

今朝の雨で洗われて、ほとんど皮と種だけになった腐れハロウィン南瓜(放置かよ!)
この種って、来年の種まきに使えるのかしら??? 使えそうですよね???
ククク・・・ (*^艸^*)

***********

話を戻しまして、、、、

book.jpg

tatは今、これらをお勉強しているところ.....φ(..)
同じような事を以前にも一度書いてたかも知れませんが、今年また参考書を1冊追加購入して
いよいよ本気モード?!?!?!

雑草を抜かず、土も耕さない自然農法・・・なぁんて楽な!!!( ̄∇ ̄+) 
年々衰えていく体力を考えると、野菜作りを続けるにはもうこの農法しか無い!
そんな思いに取り憑かれてしまった単細胞のtatです

今はまだ草をそのまま抜かずにおく事には抵抗があって、かたきの様に抜いてますが、
徐々に、徐々に・・・(←いつまでも続いたり?)それっぽくしていけたらと思っています(*^_^*)  

で、、、、

それに伴い、現在、畑を改造中~~~v( ̄∇ ̄)/ (←またかい!!!)

つづく。。。。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    ポンコツ車ですから、エンジンがかかってもなかなか走り出せないんですよf(^_^;)
    自然農法の、美味しそうな部分だけ見て、他の部分は余り考えてないので、
    どこまで上手くいくかチョト疑問です。途中で挫折するかも。。。。

    農薬は元々殆ど使っていないので何とかなると思いますが、問題は雑草です
    どれも目のカタキにしてきたものばかりなので、上手くつきあえるかどうか

    疑似体験が出来るとすれば、それはおそらく2~3年後のことかも f (^◇^;)
    ブログが続いているかどうか、そっちの方が危ぶまれますが、
    取り敢えず、出来そうな所から気長に変えて行こうと思います♪

    ハロウィン南瓜、傷口がちょっとアヤシイので心配です。
    あと40日ほど・・・もつかな???

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    耕さない、草を取らない、の2点にすっかり惚れ込んでしまった私ですが、
    急に切り替えると仰る通り、手に負えない事態が生じるかもですね
    その時は、あっさり放棄・・・と言っても元に戻ることさえ出来なくなっているかも知れません。

    な・の・で・今年は“態勢を整える”だけにとどめますσ(^◇^;)

    手始めに、来年十分な麦わらを確保出来るよう、麦の種まきから始めるつもりです。
    今は雑草も生えていないので、害の無さそうなのが生えてきたらちょっと残してみたりとか。
    混植はこの夏、とても上手く行ったので、積極的にやろうと思ってます♪

    ・・・この程度なのでやめたくなったらすぐに後戻り出来そう♪(+_★)\ペチ☆

    夏野菜が頑張っているので、セニョールさんの場所が確保できなかったのですね?
    いつものことですね、よくわかります(*^皿^*)ノ

  3. ねねまぁにゃ | URL | JtCd1lWU

    こんにちは

    エンジンがかかりましたね。
    ハロウィン🎃 楽しみですね。
    今年はどんなのができるでしょうか
    自然農法 本格的に無農薬栽培を目指すのですね。
    自分はできそうにないことなので
    ここで擬似体験させてもらいます。
    頑張ってくださいね。

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    自然農法・・・とっても魅力的。f(^^;)
    でも、きっとそれって簡単じゃないんでしょうからねえ。
    草を取らない代わりに大変なことが・・・きっと・・・。

    でないとバランス取れないし・・・。(笑)
    私ゃしばらく袋で抵抗してみます。f(^^;)
    もちろん柔軟な思考(笑)の持ち主であるますので、
    tatさんの結果次第では、簡単に考え直しますけども・・・。(汗)
    超簡単でうまくいきますように。。。m(__)m

    まずはうちのセニョールさんの居場所決めなくちゃ・・・。(激汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1230-037a2b60
この記事へのトラックバック