fc2ブログ

秋冬野菜、順次発芽中♪ (ゴーヤの撤収)

2014年09月21日 17:08

同じ日にまたまた登場しましたtatです

先程、外を一回りしてきましたところ、新たにレタスとカブが発芽しているのを発見♪
そこで、これまでに発芽したものも含め、本日3本目の記事をアップします(*^_^*)
出来るときにしておかないと、またいつになるやら分かりませんからね(;Θ_Θ)

古い順に、、、、(写真は全て本日撮影)

IMG_0260.jpg

12日播種の赤タマネギが18日に発芽


IMG_0258_20140921170233268.jpg

16日播種のプチヒリ(ミニハクサイ)が19日に発芽
沢山播いて、沢山発芽したものの、スペースの都合で実際に植えられるのはこの半分かな?
一昨年の残り種だったので発芽不良が心配で多めに播いたのですが、
その必要は無かったようです。


IMG_0256.jpg

16日播種のサニーレタスとカブが本日(21日)発芽
ハクサイより更に古い有効期限2012年4月の種ですがカブはちゃんと発芽しました
ナノハナ系の野菜は種が多少古くても大丈夫みたいですね(*⌒0⌒)b

IMG_0264.jpg

18日、畝間に播種したクリムゾンクローバがほぼ一斉に発芽

IMG_0263.jpg

一列に土が割れて盛り上がっています。。。。勢いがありますね♪
大きく育って、自然菜園っぽい景観を作ってくれるのを期待しています(^_^;)ウマクイクカナ?

IMG_0261.jpg

これは、ホームタマネギの発芽・・・ではなく、出芽ですね(‘ -‘)/

IMG_0266.jpg

エンドウの北風避けに少し早めに播いてあった(時期不明)エン麦も、順調に育ちつつあります

以上、秋冬野菜の発芽記録でした~~~~( ̄- ̄ )ノ

ついでに余談。。。。

IMG_0267.jpg

この写真、ハクサイのセルトレイの後方に見えるオレンジ色の物体に注目!

IMG_0184.jpg

な、な、なんと床下の換気口の中に入り込んでしまったゴーヤですΣ( ̄∇ ̄;))))))  
先日(9/15)ゴーヤカーテンを撤収したときに発見しました

カーテン部分ばかり見て、裾の方でツルがここまで伸びている事に気づかなかったのですね。
変に取ろうとして崩れてはいけないので、カラカラに乾燥するまで待ってから片付けるつもり。

IMG_0182.jpg
IMG_0181.jpg

撤収時には最上級の「あばしゴーヤ」がゴロゴロと10個も採れました♪
こんなにあったなんて、葉の裏に隠れていたので全く見えませんでした。

IMG_0180.jpg

見よ、このプリプリの大きなぶつぶつ!!! 
ここまで育つと苦みは全く気になりません。トウ立ちしたレタスの方が余程苦いです(>_<;)

IMG_0189.jpg

生のサクサクサラダが美味♪ 
茹でる必要も水にさらす必要もありません、ただ切るだけ

IMG_0243.jpg

花壇のコリウスの色が鮮やかです (*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    お誕生日おめでとうございます。m(__)m

    実はきのうここに書いたんですけどね。
    今日はコメント欄が開くかな・・・と消しちゃったんですよ。f(^^;)
    お誕生日でニッコリされてるtatさんですね。(^o^)

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    パワーの衰えを感じつつも、大がかりな作業はこれが最後と思って頑張りました
    長い一列をまとめて一気に・・・とは中々行かないものです。
    却ってやりにくくなっていた作業も、これからは少しやりやすくなると思います。
    ニンニク、早々と植えられたのですね、今度こそ立派なのが出来ると良いですね。
    畝は用意できているので、私も植えなくては!!!
    ワケギはすっかり忘れていたので慌ててタマネギの余りスペースに植えました
    慌てさせるつもりはありませんが、うちの植えっぱなしのムスカリはもう葉が伸びていますよ
    どこか庭の片隅にでも地植えされると手が掛からなくて良いのではないかしら?(*^艸^*)

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    う~ん・・・相変わらずパワフルですね。f(^^;)
    私も長い3列よりも短い5列の方が良いなあ。。。

    うちも干してたワケギとニンニクとムスカリを埋めました。
    ニンニクなんて、ただ掘って干して埋めて・・・3年目です。
    そして最初よりもかなり小さくなってきました。f(^^;)
    何してるんだか・・・。(笑)

  4. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    パソコンはサボってばかりですが、
    畑の方は休まずコテコテと頑張っていましたよ~(^o^)ノ
    涼しい天候のお陰で先週は仕事が捗りました

    ひととおりの播種を終えて肩の荷が下りても、
    無事の発芽を見届けるまでは落ち着きませんね。
    ダイコンの発芽をジリジリ待ちながら、毎日見張りを続けていましたが、
    今朝、かわいい双葉を発見してすっかりルンルン気分です♪(*^_^*)

  5. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    いつの間に?
    たくさん頑張っていたのですね。
    発芽は収穫と同じくらいにワクワクですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1234-2f6d5afd
この記事へのトラックバック