fc2ブログ

不自然菜園???

2014年10月21日 23:59

ナンタルチア!!!
遂に、ブログトップに広告が出てしまったぁーーーー( ̄艸 ̄;)  

これはイカンと言う訳で、本日は特別に(?)ブログ更新いたします
サボるのがごく普通になってしまった今日この頃、チョト危険信号です。。。。

IMG_0649.jpg

久し振りにお目見えのtat畑♪
ブログはサボってますが、畑はちゃんとやっております。

奥からダイコン畝、早採りのタマネギ畝、ニンニク畝、水菜&ナバナ&ハクサイ畝、ハクサイ畝。
どの野菜も概ね順調に育ってきています。

自然菜園を目指すtatですので、今年の秋冬野菜には黒マルチも防虫ネットも使わないつもり。
畝間のクリムゾンクローバーとエンバクも生えそろってきて、かなりそれらしくなってきました


IMG_0651.jpg

見よ!この美しいミニハクサイ(プチヒリ)を!!! 虫喰いが殆どありません。
キクナとレタスとニンジンを混植している効果が少しはあるのか、それとも、、、、
単に最近気温が低めだったため虫が余り居ないのか、、、、 (O ̄ ~  ̄O;)う~む

虫がつくのはこれからかも知れないので一応、用心しとかなくちゃ!!!
初めて防虫ネットを使わずに育てるのが本当はとても心配なtatなのでアリマス


IMG_0654.jpg

それにしても、、、、自然菜園と言うには余りにも整然とし過ぎ???

これじゃ不自然菜園ではないか? d(-。-;) と、自分でも思うのですが、
急激な方向転換にはまだ抵抗がありまして、目立つ雑草はつい抜いてしまう農園主

余り無理はしたくないし、自然体で、当面は“自然菜園ふう”で参りますよ (*^_^*)


IMG_0656.jpg

さて、こちらはまだ残っている夏野菜
奥の方にアイコ、手前にはカラーピーマン。


IMG_0657.jpg

こんな重たそうな実を付けているにも拘わらず、2度の台風にも耐え、枝は折れませんでした。
(*直撃に近いコースだったのにtat地方は全く被害無しで、助かりました♪)


IMG_0640.jpg

やっと収穫できたカラーピーマンはピカピカのオレンジ色でした♪
残る19個も腐らずにこれぐらい綺麗に色付いてくれるといいんだけどなぁ~(* ̄∇ ̄*)

色付くと言えば、、、、

IMG_0659.jpg

庭のハナミズキが紅葉してきました。沢山成った赤い実を狙ってヒヨドリが時々やってきます。


IMG_0610.jpg

10/13に2階から撮った写真。見事な実の付きようです♪

ハナミズキの下の花壇はと言うと、、、、

IMG_0647.jpg

ジニアやアリッサムを何とか片付けたものの、その後は全く手つかずのまま


IMG_0648.jpg

取り敢えず、パンジー苗を買ってきましたが、菜園にばかり時間を取られて、
春花壇の準備が出来ません。

アネモネやチューリップも植えなくてはならないし、種まきもしなくちゃならないし、 
焦るぅ~~~~Σ( ̄∇ ̄;))))))
関連記事
スポンサーサイト