fc2ブログ

いつもと少し違う春 (o^_^o)

2015年04月08日 15:34

午後3時。この数日、不順な天候が続いていましたが、やっと晴れてきました。
超特急で洗濯をして干し終えてきたところです
あちらこちらに蔓延り始めた雑草が気になるものの、朝の雨で地面が湿っていて草取りは無理。
明日か明後日、少し土が乾き始めたら片付けよーっと

野外活動(?)が出来ないので、本日は久々にパソの前に陣取り、
そろそろ春の賑わいを見せ始めたtatの庭の写真をアップいたします

IMG_1444.jpg

先ずは今、満開のドウダンツツジから♪

IMG_1440.jpg

一昨年、サイズダウンしようと枝を刈り込みすぎたせいで随分と減らしてしまった花数も、
今年はすっかり元に戻りました。

IMG_1439.jpg

がしかし!!! また木が一回り大きくなってしまった。。。。いたちごっこだなぁf(; ̄ ̄)=3

IMG_1451.jpg

傍らでハナズオウも“派手な色の”花を咲かせています。
じつはこの色、余りtat好みとは言えないので、散々枝数を減らされて寂しい姿をしています

IMG_1447.jpg

満開と思って写真を撮りましたが、良く見るとまだ蕾の方が多いようですσ(^◇^;)
でも、これぐらいが1番キレイかも。

IMG_1462_2015040816402849a.jpg

予定通り、忘れな草で覆われてきたドッグローズ花壇。
忘れな草のブルーと良くマッチしているクリスマスローズの花がら(ガク)は、
今暫く摘み取らずに置いておきましょう。。。。(今暫く・・・がずっと、になりそうですが

IMG_1430.jpg

目を上に転じると月桂樹の花も満開です♪

IMG_1432.jpg

昨年実が出来たのでこれは雌木 でも、今年はおそらく実はつきません。

と言うのも、2本も月桂樹は要らないと、裏にあった雄木を根元まで切ってしまったから。
雌雄異株であることも、実が成ることも切った時点では知らずに居たtat、、、、覆水盆に返らず。
・・・もっとも、実が成ったところで「あー面白いわぁ」と思っただけでしたけれどf(^^;)

P4021595.jpg

可愛く咲いている、ヒマラヤユキノシタ ブラッシングハムホワイト♪ 

IMG_1459.jpg

白花は余り見かけないのでお気に入りです。

さて、いよいよメイン花壇、、、、

いや、もう以前のように大きくはないので、メインとは言えないかも、、、、

衰えゆく体力に合わせて思い切って縮小し、今では小さな3つの花壇となりました。
意味ありげな、表題「いつもと少し・・・」はこのことでした (*⌒ー⌒) 

IMG_1468.jpg

去年まではこの通路の部分まで花で埋まっていたけれどなぁ。。。。
寂しくなった印象は免れません(ρ_;)

IMG_1463.jpg

南側から見ると、少しはマシかな。。。。
手前と奥のチューリップが開く頃が最も見頃になるでしょうか。

IMG_1465.jpg

レディジェーンの開花が待たれます
おっと、その横のマーガレット似の花の名前が、撮影時には分かっていたのに出て来ない
ナンタルチア~~~認知症の兆候かも知れませぬΣ( ̄□ ̄;))))))

IMG_1410.jpg

tatが大好きな紫のアネモネの花壇。

IMG_1407.jpg

これ無くしてtatの春花壇は有り得ません :*:・( ̄∀ ̄)・:* 
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    丸く刈り込んだ庭植えのサツキに一面に花が咲くとキレイですよね。
    折角芽吹いてきたのなら、もう一度チャンスをあげても良いのでは?
    場所が必要というのは、このところ増え続けているお花たちの為でしょうか♪(*^_^*)
    それならサツキも挿し木して鉢植えにしてあげると良いかも知れませんね

    月桂樹は、煮込み料理の時にいつでも葉をもいで使えて便利です♪
    でも、勢いのある木ですぐに枝が茂ってくるので、結構頻繁に剪定しなければならず、
    ちょとめんどくさい点もあります
    ・・・と言いつつ、バッサ、バッサ、切る快感を楽しんでいたりするのですけどネ(*^艸^*)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    うちは元々あったサツキを1本ほとんど切りました。
    もう一本も切っちゃおうかなと思ってます。(汗)
    だってほとんど花も咲かないですし。場所も必要だし。。。
    それなのにまた芽吹いてくるから、迷ってます。(笑)

    わぁお・・・月桂樹もあるんだ。。。/(゚o゚)ゝ
    良いなあ・・・。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1255-849de6e9
この記事へのトラックバック