fc2ブログ

花の救出大作戦

2015年08月25日 23:59

九州地方に大きな被害をもたらして台風15号が日本海に抜けていきましたが、
遠く離れたtat地方も今日はその影響でかなりの強風が吹きました。

昨年の直撃台風よりも今回の方が風が強かったのでは?と思いつつ、
夕方畑を見てみると案の定

台風に直撃されても大丈夫なように頑丈に作った筈のミニトマトの雨よけが、、、、
       ↓ ↓ ↓
DSC_2266.jpg

支柱はビクともしていないのに、ビニールの覆いが半分破れて飛ばされてました。
天井がつかえて窮屈そうに曲がっていた枝が早速、真っ直ぐに伸びて、
トマト自身は大いに喜んでいるみたいですが。。。。σ(^◇^;)

こちらはちょっと分かりにくいですが、傾いた三角支柱とトピアリーのアイコ
       ↓ ↓ ↓
DSC_2273p.jpg

豊作のミニトマトにはもう飽き飽きしていたので、どうでも良いのですけどね(^_^;)

そんな強風が吹き荒れた今日の日中、tatはようやく重い腰をあげました!
ベビー旋風に翻弄され、そして燃え尽きてしまったtatが遂に復活┌( ̄ー ̄)┘

DSC_2251.jpg

先日アップした時よりも更に雑草や雑草化した青紫蘇がパワーアップしていて
庭の向こう側が全く見えない状態だったのが、、、、

IMG_2378.jpg

どうでしょう、たった半日でこの見事な仕事ぶり!!!ヽ( ̄- ̄ )ノ
(・・・後片付けを途中で放棄してますけど

風のうなり声は少々怖かったですが、
(家の中で窓やシャッターのガタガタ音を聞くよりはマシだったに違いありません)
ビュンビュン吹き荒れる風のお陰で涼しく快適に作業が出来ました♪

IMG_2371.jpg

恐ろしくて足を踏み入れられなかった向こう側からも、久し振りに撮影\(*⌒0⌒)b

でも、あれれ、、、、ジニアは? コリウスは? マリゴールドは?
本来なら、大株に育ったそれらが各々の花壇を覆い尽くしている筈なのに?

IMG_2368 - コピー

ジニアなどは株の半数以上が枯れた上に、残った株も花色が完全に褪せている始末
救出作戦、遅かりし。。。。

かろうじて間に合ったのは花壇脇のリコリス

IMG_2367.jpg

草に埋もれて見えなかった為に、一昨日気が付いたときには既に咲き始めていました。
今回の台風が無かったら、救出作業は暑くて無理だったかもしれません

IMG_2375.jpg

畑脇のリコリスも草むらから無事に救出して、作戦完了!

力尽きて草が完全には取り切れていませんが、ここまで景色が変われば十分です♪
キレイに咲き揃ったらまた写真をアップしよ~っとv( ̄∇ ̄)/

IMG_2376.jpg

ブルーベリー花壇がまだ手つかずですが、ここは明日以降に・・・(いつになるやら?)

IMG_2374.jpg

この草むらの中で、唐辛子が知らない間にもう赤く色付いてしまっているー ((((( ̄▽ ̄;)!! 
青いうちに収穫して、今年も柚子胡椒を作ろうと思っていたのに。。。。。

柚子が黄色く色付く前に、次の青唐辛子が出来ると良いけれど(・_・;)

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    プランターと地植えで収量に差が出るのは仕方がありませんね。
    でも過ぎたるは猶及ばざるが如し、プランターでほどほどに採れるのがベストですよ(*^_^*)

    台風は少し離れた西側を通過するときが最も影響が大きいですね。
    今回は被害というほどの被害でもなく、雨も大して降らなかったので、
    助かりました。

    昨日大活躍した従業員は本日、パワー不足と筋肉痛で全く使いものにならない状態です。
    只今、燃料補給をしつつ回復を試みている真っ最中。。。。
    (しかし・・・ろくな燃料が無いナ(;Θ_Θ)。。oOe-239e-239e-239

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    > 豊作のミニトマトにはもう飽き飽きしていたので、どうでも良いのですけどね(^_^;)
    ふっ・・・一度は言ってみたいセリフです。(涙)

    しかし台風被害は真横を通り過ぎたうちよりもひどいですねえ。f(^^;)
    うちは枯れかけてた万願寺唐辛子がペットボトルから抜け落ちた程度でしたし。(笑)
    まあ近所の庭木の枝とかは散乱してましたが・・・。

    それにしてもtat土木は従業員が何人いるんだろ・・・
    ってくらいのスピード作業ですねえ。/(゚o゚)ゝ
    筋肉痛になりませぬように・・・。m(..;)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)