FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地力の差、歴然?!

2015年11月22日 23:54

隣の花は赤い・・・しかし確かに隣の白菜は・・・d(-。-;)/
いきなり、何を言ってるんだか

先ずはtat菜園の順調に育ったふうな白菜をご覧くださいませ

IMG_2953_201511222316197b4.jpg

なかなか綺麗な風景でございましょう?(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_2945.jpg

で、こちらは隣の畑。(フェンスの向こう側に見えるのはtat菜園です)

余ったチヒリ苗をあげたら、お隣さんがtatより数日遅れで植えました。
こちらも1箇所2株植えです。

その後、草取り以外は殆ど何もしていないのに、ぐんぐん育ってこの通り!
tatは頑張って何度か追肥をしましたよ

hakusai-hikaku.jpg

単に良さげに見えるだけじゃなく、本当に違うことを確認するため(←必要アルのか?)
巻き尺を持って測ってきました

何とその差10㎝!!! ヤバ!!!Σ( ̄∇ ̄;)))))) やはりね。

いや、まぁ、あげた苗がしっかり育ってくれてホッとしてますし、
お隣さんからも、お陰さんで良い白菜が出来て~と感謝されるし、
良かったと言えば、良かったのです。

フクザツ、と言うか、ちょっと笑えると言うか・・・

元々お隣の畑は放っておいても何でも良く育つのです。
余ったニンニクの球根をあげた時にも、ウチより立派なのが出来たし、
ミニトマト苗をあげた時も、とんでもない大木(?)に育って大豊作だったし。

そんなのばっかり。 
土の出来が、フル稼働でやせ細ったtat菜園の土とは全然違うのですね。致し方なし

がしかし、それ以前に、、、、

IMG_2953cc.jpg

お隣と比べるまでもなく、ミニのプチヒリと比べても差が殆どありません!
どうやら、コンパニオンプランツや雑草に、養分の争奪戦で負けているようですね

あちら立てれば、こちらが立たず、と言うのでしょうか、バランスが難しい。。。。
なんかやっぱり笑えちゃうかもーーー(≧∀≦) 

でも、今日(11/22)収穫した白菜は虫喰いが無くてとても綺麗でしたよ

IMG_2951_20151122231618c4a.jpg

少々早めでしたが極早生のプチヒリ(ミニタケノコハクサイ)を試しに採ってみました♪
ミニの2株植えなので、サイズはほぼ予想通り。

DSC_2565.jpg

虫喰いになっていないか、ドキドキしながら一枚ずつ剥がしてみましたが、
固い外葉に若干、穴が空いているだけで、中身は無事でした。

DSC_2568.jpg

中が大丈夫と分かれば、安心してタケノコハクサイの特性を生かす筒切りが出来そう。
・・・今日のは巻きがまだかなり緩かったです

本格的収穫まで、あともう少し!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    自分で苗を作ると、予備も必要なので、どうしても最終的に余ってしまいます。
    私としては捨てるしか無くて、もらってもらえると非常に有り難いのですが、
    どうしてもそこで終わらないですよね。。。。真横ですもん。。。

    ついつい見比べてしまって、それが今では笑える結果になりました(^^;)
    逆の結果だと、申し訳ない気持ちになるところですが、
    今や自虐ネタとして色んな人に言いまくって楽しんでいます♪ f(^皿^;)

    本当に隣は見事な畑で、正真正銘の温州ミカンに、デコポンのような実が成っています?!

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    折角育てた苗を捨てるに忍びなくて、お隣にお嫁入りさせたものの、
    変わった白菜、しかも変な作り方(2株植え)なので、じつは少し心配していたのです。
    「けったいなモンくれはったけど、やっぱりアカンかったわ」
    なんて事になったら嫌ですものね

    それが、なんとなく良く見えるだけかな~と思っていたのが、今では一目瞭然! 
    測るまでも無かったのですが、嬉しくなって調子に乗りましたf(^_^;)

    おばあさんから畑を引き継いだばかりのお隣さんは休日だけのファーマーで、
    自然体というか、殆ど世話をしてないのですよ
    しかし、まぁにゃさまの仰るように確かにお隣さんもスッキリ植えてます。
    すっきり植えられない我が家の菜園事情。。。。なるほどそういうことかと納得です

    細長く巻いているので、おなべの時には扱いやすいですよ。
    ただし!!! 筒切りは、中まで虫が居ないことを確信出来れば・・・ですねσ(^◇^;)

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    うちはよそさまに株をお分けする事は滅多にないです。
    まあ今年も花が付いたらナスの苗をあげるつもりでしたけど・・・。_|~|○

    が、思い返してみるとやっぱり出て行った方が出来が良かったか。。。f(^^;)
    まあうちの場合は、こちらが壊滅的でしたからねえ。(笑)
    それにしてもお隣さんの畑も見事ですね・・・。m(__)m

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    隣の芝生とおもったらそうでなく
    本当に立派に育つのですね。
    差し上げたものを大切に育ててもらえるのは嬉しいですね。
    多分tat家は種類が多くて手が回らない部分が
    あるのかも。
    我が家もお花の苗を差し上げると
    全く別物に育ててくれる人がいます。
    負け惜しみで、きっとスッキリ植え込んでいるのが
    良いのだろうと思うことにしています。
    タケノコ白菜は筒切りで使うと良いのですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1280-dfc95f29
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。