--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフ編みのアクリルたわし♪

2015年11月26日 21:42

先程の記事の続きです。(←最近、このパターンが続いてます

IMG_2974_2015112620051326d.jpg

これ、可愛いでしょう~? *:・( ̄∀ ̄)・:* 
久し振りに作ったアクリルたわしです♪

お気に入りのブログで紹介されていたフェリシモの「リフ編み」、、、、ん?
リフ編みって初めて聞くけど、これでボディタオルを作るんですって???
編み物大好きなtatとしては見過ごすわけには行きません

ボディタオルってことは、、、、アクリルたわしにも使えるんじゃ?
丁度、ストックが無くなりかけてて、そろそろ作らねばと、アクリル糸も買ってあるし♪

早速ネットで編み方を調べてみました( ´ー`)ノ

どうやらトルコでは、ボディタオル(リフ)を手作りするようです!!!
それを作るときの編み方だそうで、それを日本で広めた人がリフ編みと命名したのですって。

ちょっと変わった玉編みの連続みたいな編み方。。。。

なんだ、これなら出来そう~♪
と、手順も良く見ずに、さっそく編み出したところ、大抵のものなら編めちゃうtatがどうしたことか!
丸く(正確には六角形)編んでる筈がいつの間にか歪んだ長円に・・・

IMG_2961.jpg

ちょっとした規則みたいなのがあるようで、そこをおさえて置かないとね
一度理解してしまったら、あとは簡単♪ とてもシンプルな編み方です。

IMG_2966.jpg

1枚でも、この厚み! アクリルたわしにぴったり!

IMG_2975_2015112620051572c.jpg

もう、面白くって、可愛くて、一気に15枚も編んでしまいましたとさ。

そして、チラと見えていますが、そのうちワンパターンなのがつまらなくなって、、、、

IMG_2976.jpg

ちょいと遊んでみました 

IMG_2972_201511262005126ad.jpg

これ、目玉焼きみたいで美味しそーーーー(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_2971.jpg

かわいい~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

フェリシモの写真を見ると、もっとカラフルな凝った柄が編み込まれていて、
形のバリエーションも豊富ですが、tatの場合、たわし、ですからね
この程度で十分です、はい。

それに、この編み方をするには、普通のアクリル毛糸はゴワゴワして、編みづらいのなんの。
さっさと編んで終わるに限る!
こんなんでボディタオルになんかしたら、お肌を傷めそう、、、、茶渋が取れるぐらいだし

本場のボディタオル用のアクリル糸は細くて滑らかで編みやすいのですって、、、、
それって、なんかチョット欲しい気も・・・???

いや! ダメダメダメダメダメーーーーッ!!! d(-。-;)/ ダメ!

靴下を編む筈だったでしょ!
それに、別なミッションも・・・?!?!?!

IMG_2977_20151126200545097.jpg

とにもかくにも、超編みにくい アクリル毛糸5玉分、使い切りました!
これで当分、編まなくて済みます┌( ̄ー ̄)┘

さて、次は何を編むかな~~~お楽しみに♪
なんちゃって、待たないでくださいね、どうせまたブログさぼりそうだしf(^皿^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 私的には靴下よりもたわしの方が心惹かれたりします。(汗)

    ですよね、そう思います(^^;)

    アクリルたわし、無くても別に平気ですけど、あればなかなか良いものです。
    スポンジでこすっても取れない茶渋なんかが、これでとれますしね♪
    ただ、洗剤無しで油汚れが落ちると言いますが、個人的にそれは気持ち悪いです

    時間は計ったことがありませんが、10分もあれば1枚編めると思います。
    家事をしなくて済むなら、これぐらい1日で編めますが、代わっていただけます?家事を?

    > ボディタオルにも惹かれちゃうかな。。。(笑)

    でしょう!!! (* ̄∇ ̄*)ノ
    気になって仕方なくて、パソを開けたら必ずトルコの糸のサイトを見に行ってます。
    そのうちポチっとしてしまうんじゃないか、、、、いや!ダメダメダメダメ!ヽ(`Д´)ノ

    私が好きな顔文字は→___φ(.. )

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    私的には靴下よりもたわしの方が心惹かれたりします。(汗)
    アクリルたわしって汚れがよく落ちるそうですよね。f(^^;)
    一気に15枚って・・・時間的には1日で出来ちゃうんでしょうか?

    ボディタオルにも惹かれちゃうかな。。。(笑)
    いや、さすがに編み物までは止めておこ・・・。f(^^;)

    > d(-。-;)/ ダメ!
    でもこの顔文字、可愛いですね・・・もらっとこ。。。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1283-8b2b5b33
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。