--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンドウ3種を定植、、、防寒対策もついでに♪

2015年11月28日 22:38

IMG_2899.jpg
 tat菜園の真ん中に残っていたまっさらの畝に、今日はエンドウ豆の苗を植えました♪
(自然菜園の筈なのに、まっさら、というのは・・・
(目標は高いですが、今のところ、あくまで、自然菜園ふう、なのです)

IMG_2981_20151128211512b13.jpg

11/7播種、11/15発芽のエンドウたちが植え頃になっています♪
左2列は実エンドウの「ロングピース」、右2列は大莢のキヌサヤエンドウシャンパーニュ

PB281610.jpg

畝の真ん中を境に、それぞれ5ポットずつ。

PB281614.jpg

ついでにエンドウの両サイドに青梗菜の苗をずらりと植えました。

青梗菜・・・たぶん移植できたと思うのです。
だいたい白菜やブロコが挿し木できるぐらいですもの、移植ぐらい全く問題ないでしょう( ´ー`)ノ

IMG_2978.jpg

更にもう1種。 生長の早かったスナップエンドウグルメ」は、、、、

IMG_2985.jpg

一足早く、11/25に12ポットを定植ずみ

IMG_2984x.jpg

ここはtatの実験農場でございますーーーヽ( ̄- ̄ )ノ
エンドウの連作に挑戦しているのです。
2013年春から始まり、2016年春で何と連続4作目になります

元々エンドウ栽培自体が苦手で、年ごとに不作だったり豊作だったりで不安定だったくせに、
無謀にも連作に挑んでいるアホなtat、、、、f ( ̄* ̄; )))))

今までのところ、明らかに連作のせいで不作になったと感じることは無いものの、
豊作と言えるほどの出来でも無く、どっちつかずのままです。
さて、来春こそ結論を出せるのでしょうか、、、、出来は如何に!!!

おしまい、、、、じゃ、ありません まだ続きがあります

PB281618.jpg

tatが頑張って夏の間に作っておいた麦藁・・・これがあるということは?!?!?!
そう、タイトルにある、ついでの防寒対策でございますよ~~~ \(*⌒0⌒)b

昨年は、エンドウの列の北側にエン麦の防風林(?)を用意して、北風対策をしたつもりでしたが、
効果が今ひとつだったような・・・ (ヘx_x)へ 

そこで、今年は近所の畑でいつも見るあの方法を取り入れることにしました。

DSC_0973.jpg ←雪んこみたいに蓑を被ってます

藁をひと束つかみ、畑のお兄さん(幼なじみのお兄さん、tatより年上のオジサンです)の所に行って
やり方を教わってきました!

boukan1.jpg

写真は同じ畝の北側(左)と南側(右)を写したもの。 
上のお兄さん畑の写真と比べるとかなり見劣りしますが、、、、

PB281623.jpg

北側から見るの図。 うむ、まずまずの出来でありましょう v( ̄- ̄ )ノ

PB281625.jpg

シャンパーニュとロングピースの畝も同様に。

PB281628.jpg

日差しを遮っても良くないかと思い、南側は若干開けてみました(余計なことかも?)

同じポットに播いたエン麦がもっと大きくなってくれてたら、藁の代わりになったのかな~と思いますが、
どう見ても完全にエンドウに負けていて、今の所は支えにもならず、防寒にもならず、です。 
役に立ってくれるのは、春にぐんぐん伸び出してからですね
(先にエン麦を育てた上で豆を播くと良いかも?と、既に来年の事を考えるtat。。。。)

以上、これでホントのおしまい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    はいはい、南国にお住まいなので雪んこよりもフラダンサーが馴染みが深いのですね。
    ごく自然な流れでございます。
    じつは、こっちより寒いとか、それは突っ込まないことにします

    コメのお陰で、フラダンサーにレイを掛けてもらってご満悦なakkyanさまの図が、
    しっかり頭に浮かんでしまって離れなくなりましたよ・・・顔も知らないくせに f(^皿^;)
    ・・・と言いつつ、想像上の顔は既にあるのですけどね
    いっそうニヤケた顔になった ←なんてことはありませんっ!!!はいっ!!!

  2. tat→コイズミヤクモンさま | URL | wlX0I6vE

    初めまして♪ ようこそお越し下さいました(*^_^*)

    ウチの雪んこがお目に留まったようで、、、、
    少しはお役に立ったのでしたら嬉しい限りです♪

    「雪んこみたいな蓑作戦」拝見いたしました。
    拙ブログを御紹介下さった上に、御丁寧にリンクまで張って頂き恐縮です。
    どうも有り難うございました。

    上手とは言い難い蓑(?)で、冬の嵐にでも遭えばひとたまりも無さそうですが、
    近所の‘ご本家’の方は、毎年この蓑のお陰か豊作が続いています。
    ウチもあやかりたいものですf(^_^;)

    春から秋まで、雑草と闘いながらの作業が続いた畑も、寒くなって一段落、
    そんなときに編み物は良い暇つぶしになります。
    そのうち、つぶすのが暇な時間だけでは無くなってくるのが困りものですが・・・

    これからの季節、畑の記事より編み物記事の方が増えてくるかと思いますが、
    よろしければこれからもお付き合いくださいませ<(_ _)>

    どうもありがとうございました♪

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    横並びに整列した雪ん子なんて見た事無いですし~。(笑)
    それになんといっても私のところは南の島だし雪ん子自体見た事ないし・・・。f(^^;)
    やっぱフラかポリネシアンダンスに行くのは
    自然の流れなんじゃないでしょうか。。。f(^^;)

    言いかけて止めた所はよくわかりませんが・・・。(笑)
    まあもちろん・・・嫌いではないですけども・・・。(汗)

  4. コイズミヤクモン | URL | qmqvi4PA

    初めまして。

    おはようございます。
    tatさん。

    サヤエンドウの防寒対策をどうしようかと考えている時に、こちらの記事に巡り合いました。

    「雪ん子みたいな蓑」大変参考になりました。

    12月に入りようやく寒くなってきたので、実際にやってみました。
    なかなかの出来栄えに気を良くして、私のブログに記事としてアップさせていただきました。

    事後報告になり申し訳ございませんが、お許し願えれば幸甚です。

    tatさんは、カーディガンまで手作りなさるのですね。
    出来栄えに感心いたしました^^

    なお、勝手にリンクさせていただきました。
    これをご縁に今後ともよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

  5. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > フラとかポリネシアンダンスを踊ってるような・・・。f(^^;)

    雪んこ、じゃなくてフラダンス?
    やっぱりそう来ますか、、、、んとに、オジサ・・・あ、やめとこ f(^皿^;) 

    南側を開けることで霜よけとしては不完全になってしまったでしょうねf(・_・;)
    今はまだ比較的あたたかなので、早くもエンドウは南側にせり出してきてます。
    本当に必要になったとき、殆どが外に出てしまっているかもしれませんね
    ちょっと早すぎたかなぁなんて、今頃になって思っているところです(>_<)

  6. akkyan | URL | mQop/nM.

    可愛いですねえ。。。♪
    フラとかポリネシアンダンスを踊ってるような・・・。f(^^;)

    > 日差しを遮っても良くないかと思い、南側は若干開けてみました(余計なことかも?)
    それには気付きませんでしたが、言われてみると・・・。f(^^;)
    まあでも小さいうちですし、早く大きくなってお陽様に当たろうと
    頑張ったり・・・しないもんですかねえ。。。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1284-d1a8a36b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。