小さなジャケット♪

2015年12月02日 23:59

10-IMG_9574

娘に頼まれて、ベビーの為に小さなカーデガンジャケットを編みました♪

女の子モデル着用のと同じのが欲しい!!! と言うので、、、、

1-DSC_2577

全く同じ糸を用意して、編み図の通りに編むことに・・・

2-DSC_2582

でも、編み図通りに前後の身頃を別々に編んで後で綴じ合わせるのは面倒。。。。
それに綴じ目がゴロゴロしない方が、着心地も良いだろうし。。。
と言うわけで、身頃を1枚に繋げて編むことにしました

4-1449058742798

身頃を編み終わったら、肩をメリヤスはぎして、、、、

5-DSC_2583

編み図では平編みだった両袖を輪編みしていきます。 
これまた袖下を綴じないで済みますからねヾ(o ̄∇ ̄o)b

ここで、以前メビウス編みで使った10号の120㎝輪針が役に立ちました。

6-IMG_3011

袖と身頃が完成!

7-1448803616084

前立てと衿の部分は、靴下編みで使っている100㎝輪針を使用

8-IMG_3013

2目ゴム編みは6号針で。

9-1449058665497

本体完成! あとはボタン掛けのパーツを取り付けるだけ

10-IMG_6358

坊やなので、打ち合わせはモデル写真とは逆に♪

1449058506638p

今日、さっそくお散歩で着てくれたのね~~~
関連記事


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    ベビー編み物のリクエストになら喜んで応えますが、
    庭の手入れは自分トコのがぜぇんぜんなのでご遠慮~~~(/--)/ ⌒●
    というか、娘の所は幸い手入れする地面がありませんので・・・

    ベビー用はホントにちいちゃくて可愛いので、あっという間に出来ちゃいます♪
    細い糸で編む大人の靴下と比べてもそう変わらないぐらいです。
    楽しさが違うし、、、と言うわけで早くも次のレッグウォーマとチョッキを編み始めてます。

    コメ返おわったらまた続きを編もうーっと♪

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    お褒めに預かり、どうもありがとうございます♪(* ̄∇ ̄*)ノ

    娘も編み物は嫌いではないようなのですが、棒針が苦手で、
    「こんなん編めたらナァ~」と本を見ながら溜息をつくものですから、
    可哀相に思ってつい、編んでやろうか?などと口走ったのが始まりです
    続々のリクエストに応えてベビー編み物を楽しんでいます。
    tat流は、良く言えば合理主義、ホントの所は面倒くさい事が嫌いなだけですけどね(^_^;)

    少し大きめに作ったので、袖は折り返していますが、身頃は丁度? ((((( ̄▽ ̄;)!! 
    おデブちゃんです

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    良いですね~♪
    ワザ持ちの親が居ると写真一枚持って行けば良いんだもんな~。f(^^;)
    あ、庭の手入れとかも頼まれたりして・・・。(笑)

    すごい大変そうですが、おマゴちゃんのためなら
    ちっとも大変じゃないんでしょうねえ・・・。f(^^;)

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    すばらしい!!

    tatさんおはようございます
    娘さんからのリクエスト
    バーバ冥利につきますね。
    期待に応えて可愛いジャケット完成ですね。
    tat流にして編み上げてしまうところがすごい!!
    早速着用してお散歩だったのですね。
    ピッタリサイズで可愛いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1285-fbd58f12
この記事へのトラックバック