fc2ブログ

パウンドケーキ

2008年11月16日 12:58

材料のドライフルーツをブランデーに漬け込んで1ヶ月・・・そろそろいいかなぁ♪
と言うわけで、昨夜ようやく決行!

作ったのは、、、、パウンドケーキです(*⌒0⌒)b
PB160004r.jpg

ついでにアップルパイも。。。 f( ̄∀ ̄;)
081116_0104~0001x
焼き上がったばかりのパウンドケーキは
まだ味がよくなじんでいないので、
2,3日は寝かせておきたいところ。。。。

でも、焼き上がりのいい匂いは
食欲をそそります、我慢するのはつらい!

そこで、“おとり”(?)として同時進行で
アップルパイを焼きました。
こちらは焼きたてが美味しいですからねヾ( ´ー`)
・・・ってどこまで食いしん坊なのでしょう!


さて、取りかかった時すでに10時半。。。。
ちょっと遅いですが、一度作りたい!と思ってしまった私を
誰も止めることは出来ません。
夜中に焼き上がろうと、そんなこと、どーでもよろしい。。。。。 
秋ですからね、、、秋の夜長はお腹が空くのです。。。f(*^^)

以下は、作業中に娘が撮ってくれた写真。 
時間経過と共にご覧いただけるのは、食に対する飽くなき執念でしょうか(^o^;)

PA0_0056.jpg  PA0_0053.jpg  PA0_0044.jpg  PA0_0041.jpg 
パウンドケーキはお手の物、手早く生地を作ってオーブンへ(22:53)。 
その間に急いでパイ生地を作り、パイ底を準備します(23:23)。

PA0_0039.jpg  PA0_0033.jpg  PA0_0030.jpg  PA0_0028.jpg
娘が用意してくれたリンゴの甘煮を底に敷き詰め、生地で蓋をします(23:38)。
写真で見ると、なんだかエラく手際が良さそうに見えるのが不思議です。。。f(^o^;)

PA0_0027.jpg  PA0_0024.jpg  PA0_0019.jpg  PA0_0015.jpg
パイの用意が出来たところで、タイミング良くケーキが焼き上がりました♪(23:47)

入れ替わりで、パイをオーブンに、、、、って一体、何時だと思って居るんでしょうね。

一応焼く前に家族に確認をしました、「本当に今頃食べるの?」と。
こう言うときに限って全員が良いお返事という本当に困った家族です(○ ̄ ~  ̄○;) 

果たして1:04、パイは出来上がり、真夜中のティータイムと相成りましたv( ̄∇ ̄)/

そんなわけで、この記事は一夜、明けてからのUPです。


  
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | 528niOCA

    コメントありがとうございます。

    ノンちゃんさま。
    娘が手伝ってくれるのは、アップルパイの時だけなんですよe-43( ̄* ̄;)
    私としましては、普段の夕食の支度も協同作業だと有り難いのですがf(*^^)

    しかし、真夜中にボリュームのあるものを食べたりするものではありません。
    翌朝はきっちり、胃もたれですv-40
    ちょっと反省しますが、、、やっぱりやめられそうにないですネ、、、f( ̄∇ ̄;)

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    わおお!!おいしそう!!
    真夜中だってへっちゃら~わたしも呼んでほしかったな(^_-)
    で、パウンドケーキは2,3日は寝かせておくんだよね?
    なら明日おじゃましよっかな♪ぐふふ。

  3. ノンちゃん | URL | -

    美味しそう~♪

    本格的に作ってありますね~
    パイ生地から作るのって大変そう・・
    作り慣れてあるんですね
    ドライフルーツも沢山入って美味しそうです

    娘さんと共同作業
    楽しいでしょうね^^
    部屋中にあま~い香り何とも言えません
    夜中だろうがそんなもの関係ない 私だって待ちます^^;
    皆が楽しみに待っあるから作りがいもありますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/129-fd8a9de5
この記事へのトラックバック