--年--月--日 --:--


ザウバーボール編んでみた!

2016年03月02日 15:34

DSC_2992.jpg

数日前に注文したザウバーボール(6ply)がドイツから届きました♪

P3021701.jpg

左から「シナモンロール」「マイルストーン」「淡い輝き」の3色です。
パソコンで見た色合いとは若干違ってはいるものの、どれも素敵な色合い♪

こんなことなら、ケチケチせずに、もっと買っておけば良かったなー、
在庫切れになる前に追加しよーか、なんて考えが頭をよぎりますが、自重、自重

この毛糸、これまで使ってきたソックヤーンと違って、リピートが全く(たぶん)無いのです。
先月、試しに6plyのものを1玉だけ買って靴下を編んでみたのですが、、、、

domino.jpg

2足(4本)で1玉を丁度使い切り。 
この間、似た部分は出てくるものの、繰り返しは全く無しでした(Φ_Φ)

色の出方を比較すると、中にはちょっぴり残念感が漂うもの無きにしも非ずですが、
模様合わせに苦労することなく気楽に編めるところが非常によろしい
性格的に、リピートがあると、柄を合わせずに居られないtatなので。。。。

そんな訳で、すっかり気に入って今回の注文をしてしまったのだけど、、、、
冷静に計算をすると、6x2で12足、、、、24本も編むのか(;Θ_Θ)

IMG_3402.jpg

tat用に編んだのに、出来上がってみれば何故かモデルさん所有となったこの靴下
2足目は小さめサイズで編んでしまったので、自分用のが無いよ~~~

そんなどーでも良いことはさておき、注目は、かかとの部分

IMG_3413.jpg

これまでtatが編んできた3種類のかかととは全く別な“ドイツ式引き返し編み”です。
以前から編み方を知りたかったのが、たまたま最近購入した本に載っていたのでした!!!

IMG_3408_201603021447074bf.jpg

まっすぐな編み目が、角でくねっと曲がっただけ、みたいに見えるスッキリとしたかかと♪
これは太い毛糸にぴったりの編み方ですね(*^0^)b

今回届いたザウバーボールもこのかかとで編もう~♪

最初に編んだモノトーンのグラデーションが美しい「ドミノ」もとても気に入ったのですが、
視力の衰えのせいか、黒の部分が目にチカチカして編みづらかったので、今回は外しました。
(¬_¬)・・・・今回は、の部分がちょとアヤシイですけどね f(^皿^;)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



