--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壮大なる(?)プロジェクト

2016年03月11日 13:43

IMG_3674.jpg

届きました、届きました!!!
径3mmの穴掘り器と、径3mm長さ210cmの支柱10本 が

IMG_3675_20160311123809f92.jpg

この春、tatはまた新たなプロジェクトに挑みます。

壮大と言うのはtatの妄想のことでして、実際にはたかだか20㎡ほどの畑の話ですが、
この畑の外周およそ20mをネットで囲んでしまおうと言う計画です。

もちろんこれはカラス対策です。

今までは狙われやすい野菜には畝ごとにネットを掛けてきましたが、
輪作で場所が移動する度に付け替えが必要で、毎年同じ事の繰り返し。。。。

もう我慢の限界、ついでに体力、気力も限界、と言うわけで、最後の究極の対策です。
妄想のまま、途中で頓挫してしまうかも知れません。

それでも、新兵器(?)など購入して、やる気は満々(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_3687.jpg  IMG_3688.jpg

ちょっと高いなぁと思いつつも思い切って買った穴掘り器。
支柱立ては、ツチを使ってトンカン打ち込むのがかなりの重労働ですが、
これであらかじめ穴を掘れば、あとは突っ込むだけで楽々~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

いやしかし、突っ込むだけでは最後まで穴に入りきらないかも知れません。 無理ですね。
頭から打ち込んでしっかり立てる必要がありそう。。。。

210cmの内、30cmぐらいは埋めるとして(←上手く行けばの話)、残りは180cm
これは今までに無い高さ
それを打ち込むとなると・・・・どうすれば?Σ( ̄∇ ̄;))))))  

おっと、あれこれ考えるのやめとこーーーー
取り敢えず、農繁期に突入する前に出来るところまでやってみます

****** 1時間後 *******

ふぅー寒かったぁ!!!

DSC_3026.jpg

取り敢えず支柱を所定の位置に仮に立ててみました。
南北の両辺に5本ずつ(写真は南側)、だいたい30㎝ぐらいは埋まりました。

DSC_3027.jpg

補強が必要ですが、この程度の杭では頼り無さ過ぎる・・・(;Θ_Θ) 太いのが必要だっ!!!

しっかり固定するのはまた今度
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    何年も片付かないものは、もう片付かないものと諦めた方が良いかも、、、(+_★)\ペチ☆
    あ、これは私のことですけどね。
    体力が衰えてくると、片付けは二の次にして楽しいことを優先しないと、
    出来ないままで終わるかも知れませんから。。。。
    (ただし、ジャガイモ畑の様に、片付けから始めないとどうしようもないものもあるのですが)

    とは言え、壮大な妄想は、杭の補強の所で止まったまま、しばらく放置かも知れません。
    支柱を差し込む部分だけで、相当燃焼してしまいましたから f(^皿^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    いや~壮大ですね~。/(゚o゚)ゝ
    tat土木も工事開始ですか・・・。f(^^;)

    うちも庭を片づけたいんですけど、なかなか。。。(汗)
    まずは自分の部屋の片づけから・・・
    って3カ年計画になってるし・・・。(激汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。