ジャガイモ植付2016

2016年03月14日 09:00

IMG_3696 - コピー

雨の降る前に、昨日ジャガイモの植付を終えました♪ 今年もやはり少々遅れ気味。。。。
寒いのが苦手なtatなので、この時期の作業はどうしても遅れがちです(>_<)

しばらく温かい日が続いたじゃないかって?
それはそうなのですが、、、、

tat菜園のジャガイモ作りは毎年、荒れ地の開墾から始まりますからねぇ。。。。
更に今年は、畑の周囲の雑木や大きくなりすぎた植木を伐採 or 剪定する作業も加わったので、
開墾している間に温かい日々は過ぎ去りました、とさd(-。-;)/

image3 (2) 

温かだったある日、助っ人登場!!! さすがにチェーンソーは扱えないtatですから。

IMG_3694.jpg

さて昨日の植付は、畝を東西から南北方向に変えてみました。←よくある発作?!です

超浅植えの逆さ植えで、左2畝がアンデスレッド、右2畝がはるか各2㎏

何というヌケ作! 1畝のマルチを被せてから気づいたのですが、
肥料、置き忘れた~~~
もちろんやり直す根性など無いので、肥料有る無しで比較実験をすることにしましたf(^^;)

IMG_3695.jpg

そしてヌケ作その2! 
マルチが途中で無くなった~~~
これはまあ、以前使ったタマネギ用穴あきマルチがまだあったので2重にして代用

あ、、、、そう言えば、、、、

今、これを書いている時点で気づいたヌケ作その3!
最初に石灰を入れるの忘れたじょーーー

ジャガイモは酸性気味の土壌の方が良いのだし、大丈夫という事にしておきましょう。
それにしても、‘うっかり’の多くなったこと!

image2 (2)

作業終了間近、最後の力を振り絞っているところを娘が撮りました。
気になるのなら手伝ってくれてもちぃーっとも構わなかったんだけどね。。。。 f(^皿^;)

IMG_3700.jpg

ついでながら昨日は、夏野菜の種まきもしました。
様々な品種の苗が出回るようになったので、ナスの種まきはパス!

IMG_3701.jpg

25℃ぐらいを保てるように、ホットカーペットと毛布を使って保温します(* ̄∇ ̄*)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    いやもう本当にいやになります。
    昨日は殆どジャガイモを植えれば良いだけだったのに、
    突然の発作で余計な作業を増やしてしまったり、
    通りがかった場所でつい他のことに脱線してしまったり、
    取りに行った用具が何だったか忘れて、何度も物置に行ったりとか、
    老人力の増し方がすごいです。
    ナントカ症・・・というので無ければ良いのですが。

    せいぜいパソを開けて頭を鍛えなくちゃ!!!

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    あっはっは・・・いやいや、
    人のふり見て・・・ホッとする。(汗)

    うっかりさんは私だけの専売特許じゃなかったんですね。(笑)
    いやホントにちょいと安心したりして。。。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)