--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花壇を彩るスイセンたち♪

2016年03月14日 16:52

昨日ジャガイモを植えておいて良かったなぁとつくづく思いながら、
さきほど雨上がりに庭に出て、お気に入りのスイセンたちを写してみました♪

IMG_3731.jpg

中でも左手前に見える大杯スイセンは一番のお気に入り。
なのに、これに限って少しも増えません。原因は大体分かっているつもり。。。。

suisen.jpg

くっきりとした黄色いカップは日が経つにつれ次第に淡く褪色してきます。
最後には、殆ど白になって花弁とカップの色が同じになるのですが、
そんなになるまで花壇に咲かせておくのが球根には良くないのですね。。。。

と言うわけで、潔く切ってきました ああ、可哀相 (ρ_・) .。oO

IMG_3741.jpg

もうしばらくすれば、左の2つの蕾が開くでしょう。 それにしても今年はたった3輪か。。。。

IMG_3775.jpg

お喋りな(?)テタテートも大好き 草丈20㎝あるかないかの小さなスイセンです。

IMG_3713.jpg

額を寄せ合って(←花の名前の意味)何やら噂話に花を咲かせていそう・・・花だけに

なぁんちゃって、我ながら上手い! 座布団3枚敷いちゃおーーー┌( ̄ー ̄)┘

IMG_3777.jpg

外装工事を無事に生き抜いてくれた元ドッグローズ花壇の面々。

IMG_3746.jpg

スノーフレーク、またの名をスズランスイセン。 
嫌味な程に支柱を立ててアピールしてあったので、工事の方も気をつけてくれたのですね。
邪魔だったでしょうね、、、、ゴメンナサイ

お陰で今年もますます大株になって、日毎に花の数を増やし続けています。
これって、球根の数が増えているってことかしら???だったら株分けしないとね。。。。

IMG_3754.jpg

作り物のように可愛らしい形をしていますね。

IMG_3722.jpg

早咲きのラッパズイセンも踏まれることなく無事に咲きました。

IMG_3724.jpg

目を反対側に転じて、、、、花壇のはずれにポツンと咲いている小杯スイセン

IMG_3726.jpg

ふっくらとした花弁と小さなオレンジのカップが可愛い♪

少々写真を並べすぎたようです。
続いて無事生還したクリスマスローズも、と思いましたが、それについてはまた今度
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    球根の栄養で花が咲くのですから、いつも咲かせっぱなしにしていたら、
    年々球根が弱っていくのは当然ですよね
    今年は残りの花も早めに切って、お礼肥をあげて葉をしっかり茂らせ、リカバリー試みます

    全く咲かない一鉢って、球根が分球して1つ1つが小さかったりしていません?
    そのままだと花芽を作るだけの養分が無くて、いつまでも咲かなかったりするかもーーー
    ウチにもそういうのがありますが、手が回らなくて咲かないまま放置してます
    なんとかせにゃ!!!( ̄∇ ̄;)

    スノーフレークはゴージャスな株になりますよ、オススメします!!! (*^_^*)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    > そんなになるまで花壇に咲かせておくのが球根には良くないのですね。。。。
    げっ・・・/(゚o゚)ゝ
    いや、別に・・・なんでもないです。。。f(^^;)

    ・・・そ、そうだったのかあ・・・。(激汗)

    するってぇ~と、うちのまったく咲かないもう一鉢は、
    来年にはたくさん増えちゃうのかな。。。(^o^)b
    でも咲かない球根が増えたりしませんよね・・・。(笑)

    スノーフレークは前からちょっと良いなと思ってましたが、
    テタテートってのも可愛いですねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。