--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春大根の播種

2016年04月01日 17:12

ムスカリ

畑の縁を彩るムスカリ♪ 
なぜだか、デジイチよりリアルに色鮮やかに撮れたのでスマホ写真です。

しかし、ナニユエにムスカリ???

タイトルとは無関係ですが、“顔本”に記事をシェアするとトップの写真が載るので、
見栄えの良い写真を選んだ方が良いことに気づいた次第、、、、今後も気をつけよう。。。。


余談さておき、本日は先日(3/29)の種まきの記録です。 ついでに追肥も

1459492900n4wQJ9pMhXDWR_Z1459492900.gif

パッと見、放置された畑にしか見えませんが、図の通りに種まきをしましたσ(^◇^;)
久し振りのgif画像、ちゃんと動くのかな。。。。

春大根は「やよい美人大根」、コマツナは「むらさき祭

播いた早々に畝の数カ所にすり鉢状の穴が出来ています 
スズメの仕業です、困った物です 
砂浴びして種を蹴散らしただろうけど、播き直しはやめとこ(;Θ_Θ)

P3291711.jpg

ちょっと遅めになりましたが、同じ日、赤タマネギ追肥しました。
赤タマネギの間にはソラマメ。。。。

P3291709.jpg

こうやって混植すると、タマネギの匂いを嫌ってか、アブラムシが殆ど付かないのです。

P3291708.jpg

ソラマメの花が、いつもより早めに開花しました。

P3291713.jpg

ニンニクにも追肥

P3291714.jpg

ニンニクの間にはホウレン草。 
今年はヒヨドリに横取りされずに済んだ~と思っていたら、
もうトウ立ちしているではナイカ 。。。。 (ヘx_x)へ

P3291715.jpg

ついでにこれはエンドウの畝。 キヌサヤとグリンピースです。
防寒対策の麦藁のお陰か、暖冬のお陰か、今年はいつもより上手く越冬しました。
両サイドに植えたチンゲンサイも風よけに一役買ったかも知れません。
チンゲン・菜の花を時々採っては美味しく食しています (*^_^*)

P3291722.jpg

小カブとミズナも菜の花になりましたが、チンゲンほど美味しくありません。
せめて綺麗に咲いてちょうだいね、というわけでほったらかしてます (*⌒ー⌒) 

手前にモコモコ繁るのはクリムゾンクローバー
今、土に鋤き込むと良い緑肥になると分かっていてもそれが出来ないtat。。。。

真っ赤な花が咲くのを見届けないとネ(* ̄∇ ̄*)ノ 乞う、ご期待♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > アブラムシはタマネギがお嫌い?

    私の手持ちの虎の巻に依りますと、
    ユリ科(タマネギ、ネギ、ワケギ、ニンニク、ニラetc)の根につく微生物が
    アブラムシを寄せ付けない物質を出すみたいですよ~(*^▽^*)ノ
    事実、ホントにアブラムシ来ないです。びっくりポン。←3月で賞味期限切れ

    この菜の花、残りもの野菜の花だけに、ちょっと貧相な感じですけどね。。。。
    うちの場合むしろ、セニョールの菜の花の方が見応えあるかも(^_^;)
    チョウチョ、もう出ています? 早いですねぇ

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    アブラムシはタマネギがお嫌い?
    ただのネギとかワケギでも効果ありますかねえ。。。f(^^;)
    いや、それならあるんだけどな~。
    それにタマネギって難しそうだし。。。(汗)

    菜の花きれいですね~
    うちのセニョールさんとは大違いだ・・・。_|~|○
    まあモンシロチョウは喜んでくれておりましたが・・・。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。