fc2ブログ

夏野菜定植ー1

2016年05月10日 23:59

IMG_4482p.jpg

IMG_4506 - コピー

白、ピンクの順に、芍薬が開花期を迎えました♪
ですが、次々に咲きだしたなぁと思った途端に天気は雨模様
芍薬は雨に弱いのだなぁ・・・f(・_・;)

IMG_4487.jpg

IMG_4495.jpg

大きな花がまるで受け皿のように雨水を溜め、重みで茎が傾いてしまうのです
茎はとても丈夫なので、この程度の雨で倒れたり折れたりすることはまず無いけれど

少々乱暴乍ら茎を持って花を一振り、水を切ってやればしゃん!と立ち直るのは流石
切り花にして逆さにすると水がジャッとこぼれるのもなかなか面白かったりして f(^皿^;)

閑話休題。

連休でサボっていたブログ、何から始めようかと考えましたが、やはり前回の続きですね(^^)/
ブログはサボったけれど野菜の植え付けは予定通りに致しましたよ~

IMG_4469.jpg

手前から、長ナスの「白茄子」「パープルスレンダー」を2株ずつ、そして水なすを2株。

IMG_4471.jpg

小玉スイカハニークリーム」を2株。 

IMG_4475.jpg

苗が余ったので、こんな所にもハニークリーム
キャップは5月いっぱい被せておくらしいけれど、暑すぎないのかしら???

IMG_4466.jpg

写真、暗いですが中玉トマトの「甘熟むすめ」4株。 
採れすぎて飽きてしまうので、今年はミニはやめました。

上の方だけなので、あまり役に立ちそうな気はしませんが、ビニールの屋根をとりつけてます。

IMG_4474.jpg

今年もまたいつも通りにゴーヤカーテンを作ります。 あばしゴーヤ2株。
昨年は中央に植えたので、今年は植付位置を右側にずらしました。
来年は、左側に植えて、再来年にまた中央、、、、3年のローテーションです。

IMG_4473.jpg

新しい土を盛ったので、昨年と同じ中央でも良かったのかも知れないけれど。。。。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    芍薬は潔いと言うか派手と言うか、尋常ではない散り方をしますね(^_^;)
    バラバラ事件の後始末が大変なので、余り良い所には飾って貰えず、
    主に洗面所だったりします、、、、気の毒に(;Θ_Θ)

    スイカは、キャップ内につるがギュウギュウ詰めに伸びるまで被せておくんですって
    実際、お隣の畑はそのようにしていて、毎年大豊作
    日焼けして枯れそう!と心配して早めに外すから、私は失敗するのでしょうね。
    今年は炎熱地獄になろうとそのままにしておきます!!!(←できるかな?)

    採れすぎて飽きると言う事は、処分に困ると言う事でもあります。
    何事もほどほどに、がよろしいようで( ´ー`)ノ

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    シャクヤクはカミさんの実家にありましたけど、散り方が儚いですよね。
    咲いてるときはほんとにゴージャスなんですけどねえ。。。f(^^;)

    小玉スイカはキャップがまだ必要だったんですか・・・。/(゚o゚)ゝ
    私ゃそのままにしてました・・・。(汗)
    ビニールでも巻いておくかな。。。f(^^;)

    > 採れすぎて飽きてしまうので、今年はミニはやめました。
    う~む・・・こういうセリフを素で一度言ってみたい。。。(笑)

    こ、今年こそ・・・。f(^^;) ←これは毎年言ってますが。。。(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)