FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落花生&ウリ類の発芽♪

2016年05月11日 23:59

IMG_4443.jpg

ジャーマンアイリスピンク バブルス

IMG_4488.jpg


小さな鉢に押し込められたまま数年間咲かなかったのが、

地植えにして2年目の今年、見事な咲きっぷりを見せてくれました( ´ー`)ノ


IMG_4489.jpg


アイリスとしては珍しく、ピンク色のゴージャスな花には芳香があります♪


なぁんて綺麗なの~と、うっとりしながら本日は野菜の発芽の記録です

hatuga5-10.jpg


5/10、ウリ科野菜と落花生が発芽しました。(5/6播種)


IMG_4564.jpg


落花生は「おおまさり

昨年、初めて茹で生落花生を食べて、その美味しさに感激!!! リピートです。


IMG_4567.jpg


キュウリは、昨年の余り種も含めて4種類播きました。

千成」と「夏童(なつわらし)」はミニキュウリ

シャキット」「新竜」は普通サイズのキュウリ。


手のひらに乗る小さなサイズの「なりくらまくわ」はtat菜園の夏の定番。


IMG_4568.jpg


ロングサイズの「バナナまくわ」←どんなのが出来るでしょうか。

オクラも2種、播いていました

赤色の「夏あかね」緑色の「島オクラ


こんなに沢山の苗をいったいどこに植えるんじゃい?ですが、

実際に植えるのは半分ぐらい。 あとは不調な場合の予備苗です。


植付はおそらく1週間~10日後ぐらいでしょうか。

すっきりしない天候続きで気温もやや低めの為、播種以来ずっと室内管理ですが、

そろそろ外に出さないとひょろひょろ苗になってしまいそう。。。。

早く暑くなってくれないかな~~~ f( ̄* ̄;)







 IMG_4480.jpg

菜園に咲いたダッチアイリス。


IMG_4478.jpg

冒頭のジャーマンアイリスは根茎で、こちらのダッチアイリスは球根で増えます。

この違い、、、、同じアイリスなのに面白い(* ̄∇ ̄*)ノ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    この木にここまで沢山の花が咲いたのは初めてかも・・・f( ̄* ̄;)
    花びらが派手に落ちて、次は、実の番でしょうか
    余り激しく落果しませんようにe-459

    うちの場合は、ほっといても花も実も土に還るので掃く事はありませんが、
    お向かいさんの柑橘、またお掃除をすることにならないと良いですね。

    キンカンの花、ウチもまだです(*^0^)b
    いつも少し遅めで、しかも時期をずらして何度か咲きますね♪ 
    その割に・・・・● 今年は解決したいです。

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    柑橘系の花も散り方はすごいですよね。f(^^;)
    お向かいさんの花びらが道路に散ってたのでついでと掃除したんですけど、
    ちりとりにすぐに満杯になって・・・。/(゚o゚)ゝ
    しかも二日後には(あれ?掃除しなかったっけ?)くらいに元通り・・・。_|~|○

    あれ・・・うちのキンカンにはまだ花芽も無かったような・・・。(・_・?)
    柑橘系でも時期が違ったっけ・・・。f(^^;)

    ドイツもオランダもアイリスはきれいですね♪
    いずれがアヤメかカキツバタかアイリスか・・・ってくらいに。。。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。