夏野菜定植ー2

2016年05月17日 23:59

IMG_4622.jpg

畑のネギ坊主? 
じゃなくて、チャイブ西洋アサツキ)の花です。 ネギと言えばネギではありますが

IMG_4621.jpg

以前は葉を利用するだけでなく、花も食べたり、チャイブビネガー作ったりして遊びましたが、
最近は面倒くさくなって、専ら観賞するのみ

IMG_4620.jpg

畑の所々でこんな風に咲いています。 カワイイな~

IMG_4625x.jpg

ここはエンドウの連作実験畑。 連作4年目の今年はこれまでで最も収量が多くなりました。
成功裏に終わったエンドウはすっかり片付けられ、後作のキュウリの植付を待つばかり。

そのそばの空きスペース、トマトの畝の延長線上に、、、、

IMG_4617.jpg

緑色の長茄子「太刀みどり」2株を定植(5/16)。

IMG_4653.jpg

そして本日(5/17)はズッキーニゼルダ・ネロ」3株を定植。

更に、輪作菜園の方では、、、、

IMG_4652.jpg

大根と紫コマツナの条間に、毎度お馴染みの「リッチーナ」2株(奥)と、
ミニかぼちゃ「くり姫」3株(手前)を植えつけました。

IMG_4626.jpg

今年はアーチ支柱に誘引して作ります。

IMG_4608.jpg

面白がりのtatは長いかぼちゃの「ながちゃん」も植えました(5/16)。
まともに出来たら長さ40センチにもなるとか。。。。 
畑にスペースを確保できず、こんな場所になったので、余り期待できませんが

IMG_4594.jpg

そうそう、5/13、紫ニンニクの畝に定植したカラーピーマン(黄)を忘れるところでした!
ニンニクの収穫はまだですが、ピーマンを植える為に、中央の列だけ一足先に収穫しました。

IMG_4592.jpg

既に採り頃のものもあれば、まだ早すぎるものもありますね。 想定内のことです

以上、6アイテムの定植の記録でした。
最後に、くり姫とリッチーナの畝の小松菜「むらさき祭」を収穫したのでアップしておきます♪

IMG_4655_20160518000919302.jpg

こんな季節に小松菜なんか作ろうものなら、青虫に食害されて穴だらけになるところ、、、、
この品種は虫害が少ないとのことでしたのでネットも掛けてませんが(もちろん薬も不使用)、

IMG_4656.jpg

ほんとに少ないです、この程度の穴あきなら全く問題ナシ

やはり、この色を見て虫たちは食欲をなくすのでしょうか? f(^皿^;)
特に茎の綺麗なこと!!! 加熱したら褪色してしまうだろうと思っていましたら、

IMG_4665.jpg

結構、色が残ってます
茹でたのではなく、炒めただけだからでしょうね。 

フダンソウやスイスチャード(←同じ、か)みたいに濃い青菜の味がするけれど、
土臭さは殆ど無くて、とても美味しいです。

スイスチャードも好きだけど、このお菜っ葉、気に入りました~~~!!!
次は生食してみよーっと♪(*^0^)b
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    チャイブ、可愛らしいでしょう~(* ̄∇ ̄*)
    でも花の命は短くて・・・もう色褪せてきました。
    結局、今年も見ただけでお終いです(>_<)

    野菜の品種名は安直なネーミングが多いですね。。。。
    長いかぼちゃだから、ながちゃんとか。
    ま、親しみやすい、と言えなくもないですが f(^皿^;)

    すごい種類? いやまだこれからですよ
    隅から隅までギッチギチに植えますから(≧∀≦)
    採れようが採れまいが、色々試しに植えてみることに意義があ~る!

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    チャイブの花って紫がかってきれいですね~♪
    うちのねぎ坊主も可愛いとは思ってましたけども・・・。f(^^;)
    坊主とは呼んじゃいけないような。。。(笑)

    「むらさき祭」ネーミングは安易そうですけど、(笑)
    葉物なのに虫害が少ないのは良いですね~♪

    それにしてもすごい種類ですね。
    私じゃこりゃ~無理だわ・・・。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)