--年--月--日 --:--


春ジャガ収穫したけれど。。。。

2016年07月08日 23:13

IMG_5289.jpg

断続的に降る雨の為に収穫のチャンスを逃し続けてきたジャガイモでしたが、
晴れの日が続くのを待って、一昨日(7/6)収穫しました!( ´ー`)ノ
先延ばししていたら今日また雨降り、危ないところです。。。。

アンデスレッド(左)が10.5㎏はるか(右)が9㎏

・・・・ううむ

2㎏ずつ種芋を植えた事を考えると決して上出来とは言えません(かなり悪い!)が、
量的には十分すぎるほどあるので、良しとします( ´ー`)ノ

それにしても疲れたなぁ。。。。

IMG_5275_20160708214521879.jpg

何しろ、ジャガイモ畑を見に行ったらこんな事になっていたんですから。

おまけに、

IMG_5286.jpg

超浅植えなので かる~く芋拾い するだけで良い筈が、、、、
アンデスレッドは見ての通り拾い集めるだけで良かったのです)

IMG_5287.jpg

はるかの方はというと、、、、え?出来てないの?と一瞬、愕然としましたが、
殆ど土中に埋もれていた為 普通に芋掘り しなければならなかった。。。。

なかなか思惑通りには行かないものです。

収量も標準の半分だったことも考えると、
超浅植えにこだわる意味が少し薄れてきたような。。。。

更に、植付時にも、収穫時にも、生い茂る草との闘い。。。。
これも、うんざりだなぁ (O ̄ ~  ̄O;)

そして目下、このジャガイモをどこにどうしまうか、悩んでいるところ。
夏野菜が次々に採れ始めるこの時期に、こんなに沢山作る必要無いかも。。。。

2日後にやってきたジャガイモ採りの疲れで、
何だかマイナーなことばかり考えてしまう本日のtatでした (ヘx_x)へ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    キタアカリ、掘らなかったのですか?
    地上部が枯れても、お芋は土中に残っていると思いますけど???

    私も、なかなか自分の都合と合わなくて予定より遅れましたが、
    晴天が続くのを待ってやっと掘りました(^_^;)
    すぐに消費してしまうなら、いつ掘っても良いのでしょうけど、
    これからは夏野菜を消費する方が忙しくなって、
    ジャガイモどころじゃなくなりますものね(^_^;)

    >一日だって難しいってのに、3日は無理。。。_|~|○

    今更・・・ですが、収穫期が近づいた頃に、
    雨のかからない所に鉢を取り込めば良かったのでは?なぁんて。。。。

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ウチにもね、イモの葉があったんですよ。
    たぶん前に植えたキタアカリではないかと・・・。f(^^;)

    でも検索したら収穫は3日晴れたらって書いてたから待ってたんです。
    いつの間にか葉も蔓も姿を消しておりました。f(^^;)

    一日だって難しいってのに、3日は無理。。。_|~|○

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



