--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイク!

2016年07月08日 23:28

IMG_5261.jpg

はて? あれに見えるは・・・・巨大なスズメバチの巣?!ΣΣΣ( ̄□ ̄;)))))))

・・・・には、見えないでしょうかね

IMG_5263.jpg

そりゃぁ、こんなんじゃ人の目は誤魔化せませんが、
意外とスズメバチはダマされてくれるのでは?というので、
昨年に引き続き、今年も使ってみることにしました。(→去年の記事

とにかく、スズメバチが頻繁に訪問してくるので、何でも試そうと思うのです

DSC_3300 - コピー

当然のことながら、5月から6月にかけては女王蜂を捕まえるため、
スズメバチトラップを仕掛けていました

IMG_4957 - コピー

ジュースで溺れそうなスズメバチがちょっと可哀相ですが。。。。

ウェルチの100%グレープジュースがよく採れました。
ファンタグレープはさっぱり。。。。 この辺りのスズメバチはグルメなのかも~ (^o^;)

IMG_4984 - コピー

キャップの径は6㎝、、、、これはオオスズメバチかな?f ( ̄* ̄;)

これ以外にあと5匹を捕獲
合計7個分の巣作りを阻止できたかも???←だとイイナ♪

女王蜂の飛んでくる数がやや減ったタイミングでトラップを撤収。
代わりにフェイクの巣を取り付けました。

IMG_5335.jpg

今日のような雨模様でも、靴用の防水スプレーで雨対策バッチリ! 
秋の終わりまで長持ちさせないといけませんからね。

そう言えば、昨年これを取り付けたのは秋口でした
この夏、どの程度の効果を発揮出来るかは未知数です。。。。

さて、どうなりますことやら┌( ̄ー ̄)┘ 

IMG_5290.jpg

少し小型の予備の巣があと2つ、、、どこに取り付けようかな~( ´ー`)ノ

IMG_5292.jpg

それにしても、、、、スズメバチって、こんな所に巣を作るのでしたっけ???
巣の左手にはアジサイとセイヨウニンジンボク♪
 
(晴れた日の写真を載せておきます)

IMG_5192_201607082122288fc.jpg

tatのだ~い好きな紫色の花

IMG_5190 - コピー

先月の中頃から咲き続けてきましたが、
先端の方まで開花が進み、そろそろ終わりが近そうです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 無用な争いを避けるスズメバチさん・・・偉いなあ。。。f(^^;)

    そうあって欲しいと思っていますが、実際どうなることやら。。。。

    > このトラップで100%ジュースのテストしたら面白いかも知れませんね。(笑)

    面白いと思いますよ~、色んな虫が捕れて(+_★)\ペチ☆
    私は色々試した結果、グレープ100に落ち着きましたが、
    中身によっては、蛾ばかり入ってスズメバチが全然捕れないことも
    アシナガバチが入ったり、ブンブンがごっそり捕れたこともあります

    今年、100%グレープジュースにお酢を少し入れてみたら、
    スズメバチだけが入りました。 お酢、が決め手のようです( ̄∇ ̄+) 

    > あ、サルビア・グァラニティカが居たか・・・。(汗)

    あ、オロチ、と思ってしまう私

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    無用な争いを避けるスズメバチさん・・・偉いなあ。。。f(^^;)
    人間もそうあって貰いたいですよねえ。。。人のものばかり欲しがらずに。。。f(^^;)

    このトラップで100%ジュースのテストしたら面白いかも知れませんね。(笑)

    紫の花は良いですよね~
    私も大好きなんですが、今はローズマリーの小さな花だけしか。。。_|~|○
    あ、サルビア・グァラニティカが居たか・・・。(汗)
    なんかジャングルみたいになってますが・・・。(激汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。