fc2ブログ

アンデス・レッド、まだかなぁ・・・

2008年11月24日 01:34

9月に植えて以来、順調に育ち、元気に葉を茂らせていたアンデス・レッド(赤ジャガ)、
急激に寒くなった先週、地上部が霜にやられて見事に倒れてしまいました。。。。

花の写真を撮るのを楽しみにしていたのに、蕾も殆ど落ちてしまってがっかり(T_T)

PB230034_20081123234447.jpg

葉が青々としているのでまだ少し早いかとは思いましたが、
試しに1株、掘ってみました。。。。

PB230033.jpg
うーん、まだちょっと小さいような\( ̄* ̄;) ノ

出来ることなら余り寒くならないうちに一気に堀りあげてしまいたい所、
今日のような暖かい日は絶好のチャンス!と思い、もう1株堀ってみたのですが、、、
2株目はさらに小粒のものばかり。。。。やはりまだまだのようです。

PB230037.jpg
用意した箱がむなしい結果となりました。。。。

(後になってふと疑問……この時季、おイモはこれ以上大きくなるのでしょうか?!)
(まだ小さい…のではなく、出来そのものが悪いのかも。。。。)

とにかく、このままで終わる訳には参りません。
気を取り直して、いざ柿を収穫!!!

PB230040.jpg
こちらは納得のいく結果です。今日のところはこれで良しとすることにいたしましょう。


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | -

    ノンちゃんさま。コメント有り難うございます。
    確かに写真では幾分か大きそうに見えていますが、
    一番大きいのでも長径が5㎝あるかないか、です (;Θ_Θ) shombori...
    でも植えっぱなしの手抜き栽培では文句は言えませんね(^_^;)

  2. ノンちゃん | URL | -

    お久しぶりです~♪

    こまめに色々と栽培してありますね
    写真で見る限り大きく見えますが?
    土の色が良いですね
    我家の土は赤土でガチガチです(涙)
    ケチケチ菜園ですー^^;

    柿も沢山収穫出来ましたね
    生り物の木があるのが羨ましいです

  3. tat | URL | -

    え~ん(T_T)
    やっぱりそう思う? そうよね。。。。e-351e-351e-351

    また失敗かぁ。。。でも、今日はもう掘らない!寒いし。
    秋ジャガは春ジャガみたいに慌てて掘らなくても大丈夫らしいし、
    すっかり気を悪くしてしまったので当分放置ぢゃいっ (-”-;)

  4. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    ころんとしてて可愛い綺麗なじゃがいも!
    アンデス・レッド美味しいんだよね~♪

    ・・・にしてもまたしても失敗かい?

    お気の毒だけど、もう大きくなりそうにないね(^_-)//

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/134-a12cf716
この記事へのトラックバック