--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉菜類いろいろ播きました♪

2016年09月30日 21:55

IMG_5819.jpg


洋種の彼岸花が終わって、いよいよこれの出番♪


IMG_5841.jpg


リコリス・ラディアータ、、、、曼珠沙華です(*^_^*)

これが咲くといよいよ秋だなぁと思います。


IMG_5857.jpg


そこで、と言うわけでも無いですが、草ぼうぼうの畑を綺麗にして

昨日(9/29)菜っ葉などの播種をしました。


右側の白菜畝には、コンパニオンプランツとしてシュンギク、

左側の畝には、ホウレンソウ、コマツナ、ヒノナ、ミズナ、ビーツを。


色々播いてあるので、どれか育てば良いかな~なんて (^o^;)

葉菜類の栽培はどうも苦手です。


IMG_5859.jpg


こちらは9/18に発芽した大根(9/14播種)♪

間引き回数を減らすため20㎝間隔に播いてありました。

そろそろ1本立ちにしてやらねばと思うのですが、

トンネル外したり掛けたりが面倒だなぁ。。。。


IMG_5860.jpg

9/15に播種した赤タマネギと人参の畝。

9/22赤タマネギはズラリと良い感じに発芽しましたが、

人参はポツ・・・ポツ・・・ポツリ・・・

これはこれで、間引きの手間が省けたと考えることにします f(^皿^;)


最後に、アップしそびれた写真を、、、、

IMG_5793.jpg


IMG_5794.jpg


二番目に咲いたリコリス・アルビフローラ♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    コメント頂いていたのですね!気づくのが遅れて申し訳ありません<(_ _)>
    歌はちゃんと知らないのですが、まんじゅーしゃかー♪はこんな読み方もあるんだーと、
    この部分だけ頭にインプットされて、極端に短いリフレインしていますf(^o^;)

    昔はどこにでもあるありふれた花だったのに、今や庭植えで楽しむことになるとは・・・

    >彼岸の時期になるといつの間にか満開の姿を見るような印象です。f(^^;)
    >花が鮮やかだからか、花が終わった後も見た事が無い気がします。(汗)

    確かにそんな感じですね
    夏の前に葉が枯れた後、何も無い所からいきなり茎が伸びてきて咲きますし、
    花の後は、葉が出てくるまでまた暫く何も無いですし。。。。

    植えっぱなしで何も手のかからない花なので、おすすめですよ~(*^0^)b

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ♪曼珠沙華~恋する女は~♪
    反射的にこの歌が頭に浮かんで来ちゃう年頃です。(笑)

    彼岸の時期になるといつの間にか満開の姿を見るような印象です。f(^^;)
    花が鮮やかだからか、花が終わった後も見た事が無い気がします。(汗)

    でもホントきれいだな~
    うちにも欲しいな~と咲いてる時は思うんですけどねえ。
    花が過ぎるとすっかり忘れちゃってる悲しい私。。。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。