fc2ブログ

大丈夫かなぁ、、、、

2008年12月02日 02:35

ヒアシンスの水栽培です。
我が家ではいまだかつて、これが成功した試しがありません。。。。。
いつも球根を腐らせてしまい、まともに花が咲いたことがないのです。。。。

PC010061.jpg
なのに何故???

それは、スプラウト栽培ですっかり気を良くしてしまったからです。
同じ水栽培系統に成功したのでコレも何とかなるだろうという
甘い見通し ((((( ̄▽ ̄)♪

ところがやはり。。。。
PC010063.jpg

こちらの球根だけ、根が一向に出てきません f( ̄* ̄;)
おかしいナと思って手に取ってみたら、裏に青カビが生えていましたΣ( ̄∇ ̄;)!!!

慌ててティッシュペーパーでこそげ取り、アルコールスプレイをシュッシュッ!

そんな過激なコトをして良いものでしょうか?」

何だか、スタート早々、いきなりアヤシイことになっていますが、
こちらの球根はなかなかいい具合に根が出ています♪

PC010064.jpg
以前使っていた水栽培容器は捨ててしまったので、酒燗用のガラスポットで代用。
すっぽり球根がはまりこんでしまわないよう針金で支えてあります。

後の2つは花瓶の縁に丁度乗っかりました♪

さあて。
無事にヒアシンスは咲くのでしょうか。。。。。

そしてアルコールスプレイ、発根に支障がないようでしたら、
カビ予防のために、また使ってみようかしら???



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | 528niOCA

    ヒアシンス、今からでも間に合うのではないかしら、たぶん♪
    ついでにスプラウト栽培も始めてみたら???
    楽しいよ~~~(^艸^)  

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    この前に買った球根でしょ。
    もう根が出てるんだね~v-22
    どうか腐らずに花をさかせますように(*^_^*)
    ・・・・・わたしも買えばよかった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/138-a548794e
この記事へのトラックバック