fc2ブログ

三脚

2008年12月07日 23:37

今日、カメラの三脚を買ってきました。 長年無しで済ませてきた三脚を突然。。。。

それは一昨日に何気なく撮った写真がきっかけでした。
PC050012.jpg
一昨日は朝から激しい雷雨がありましたが、それも午後にはほぼやんで、
夕方の空にはひときわ綺麗に金星と木星が輝いていました。
余りの美しさに、思わずパチリ。

何の調整もせず、ただシャッターを切っただけ。 どうせまともには撮れまい。。。。
そう思っていましたら、意外にもちゃんと写っているではありませんか。
       (注: 超ド素人レベルでの話です)

こんなに写るんだったら、三日月と2つの星が最接近したときに撮れば良かった。。。
そう思いつつ、昨日再び、今度はマニュアルに書いてあった夜景モードで撮影。
もっと良い写真が撮れるかも、、、という欲が出たのでした。

PC060002x.jpg
あ、明るい! でも、なんだこれ。。。。星の軌跡???

それもその筈、夜景モードだとシャッタースピードが極端に遅くなりますから。
ですが、手ブレはしていません。。。。
ファインダーを覗きながらガシッとカメラを構えた手元は微動だにしませんが。。。。

カメラと一体化した私自身が体ごと微妙にゆーらゆら、、、、((((((; ̄o ̄)
「動いちゃいかん!」と足を踏ん張ると尚更ゆーらゆら、、、、( ̄o ̄;))))))

ああ、三脚さえあれば・・・・と悔しい思い。
ここまで来たらまともな写真が撮れるまでもう一歩も後には引けません。

という訳で今日買ってきたばかりの三脚にカメラを取り付けて撮ったのがこの写真です。
PC070010.jpg
PC070015.jpg

・・・・( ̄* ̄;) 夜空の星を撮ったというより、夜の庭を写したみたいになりましたが、
少しはマシになったでしょうか。。。。。

まだまだ研究の余地はあるようです。

ところで。

星を撮影中に、何やら近くでカサコソ、カサコソ、、、、、、
これにつきましては、また改めて。。。。 (*^-^)b




  
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    夜景を撮ったことが全くないので、今回のようなことになりました。
    今後、夜景を撮ることがあるのかどうか。。。。

    でもこの三脚は、大好きな花の写真を撮るときにもきっと役立つと思います。
    これさえあれば、息をつめることも、鼓動を止めることも(うそです)必要なくなりそうです。
    (*^-^)b

  2. ノンちゃん | URL | -

    こんばんは~♪

    三脚買われたんですね~
    私も欲しいんですが
    まだ買えずにいます^^;
    夜景を撮るには必需品ですよね
    綺麗な写真沢山撮って下さい

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/141-50c999eb
この記事へのトラックバック