fc2ブログ

エンドウマメを植えました♪

2008年12月14日 23:53

お待たせ致しました、今日は先ず昨日の種明かしから (*^-^)b

土中から頭を突き出した得体の知れぬもの、なかなか容易には引き抜くことが出来ず、
しかし、次第に露出してきた部分を見てみますと、なにやらヤマイモふう???

試しに細い部分をポキンと折りますと。。。。ネバネバだぁっ ((((( ̄▽ ̄;)!!
PC120017.jpg

これは大変!ということで、折らないように気をつけながら大穴堀りです。。。。
掘っても掘ってもまだ下に繋がっているようなので、最後はてこの原理で起こそうと
道具を差し込みましたら、、、「サクッ」  

途中でちぎれてしまいましたが、かなりの大物です! (^艸^) fufufu
PC120018.jpg

他にも同様のものが見つかったお陰で畑の畝作りからすっかり横道にそれてしまい、
気が付けばもう夕方、肝心のエンドウマメの植え付けは翌日に持ち越しとなりました。

調子に乗ってこれだけの量を掘り上げたのは良いのですが、さてこれをどうするの?
PC120025.jpg

家族全員に聞きました。。。。「美味しいかも知らんけど、気持ち悪ぅーーー」
・・・やはりね (;Θ_Θ)、、、、 じつは、私も気持ち悪いよ。 
結局、骨折り損のくたびれもうけになってしまいましたが、
十分楽しめたのでまあ良しとしますか。

 *****

翌日。 紆余曲折を経ながらも、ようやく畝の完成! いざ植え付けです。
PC130006.jpg

先月の中旬にトレイに蒔いたつるなしスナップエンドウ
苗の丈は10㎝ほどに伸びて丁度良い具合に根もまわっています。
PC130010.jpg

あっさりと(?)作業終了\(o ̄∇ ̄o)/
PC130015.jpg

何だか、力の入り具合が、エンドウマメよりもヤマイモの方が上だったような。。。
たまには、こういう楽しいことでも無いと、1人で黙々と野菜作りなんて
やっていられませんからね(^-^)v


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    え??? 食べても大丈夫でしょうか???
    食べるつもりでちゃんと畑に植えたものならともかく、
    勝手に生えたものですから、なぁんとなく不安。。。。e-351
    私もヤマイモは好きですが、コレの場合はちょっと話は別ですe-320

    ムカゴから発生したばかりの極小のおイモも沢山転がっていました。。。
    誰も植えていないから、この「立派な掘り出し物」もムカゴが始まりだったり?

    誰でしょう、、、ここに最初のムカゴを落としたのは!e-450

  2. syuuhou | URL | -

    「えっ!?」
    ヤマイモ、食されないのですか?
    ウチでは、血で血を洗う争奪戦になるのですが・・・。^^。
    ワサビしょう油と、ノリでシンプルにいただきます。
    最高です。

  3. らっちゃん | URL | -

    立派な掘り出し物じゃあ~りませんか。
    そこに植わってるの忘れていたの?
    で、どれ位、眠っていたんだろう・・・と気になりますわ。

    スナップえんどう、うちはやっとこさ2㎝程になったよ(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/147-c21a258b
この記事へのトラックバック