fc2ブログ

庭の実いろいろ。。。。

2008年12月30日 23:55

年賀状、滑り込みセーフ(?)でどうにか完成しました。
明日の午前中に投函します。。。。届くのはいつになるやら。。。
とにかく年内に片づいてひと安心♪

今日は殆ど1日年賀状にかかりっきりになり、家の用事は娘たち任せ。
図案を考える段階ですっかり煮詰まってしまい、
気分転換に庭に出て、木の実の写真を撮ってみました。。。。
       (画像はすべてクリックで拡大します)


毎日観察を欠かさないのがこの「あやしい実」です。
2度目の結実後、葉は殆ど無くなっているのに実だけが随分長持ちしています。
PC300019x.jpg PC300020.jpg
いつか見たように、はじけるのか、このままポトリと落ちるのか。。。。
経過を見守りたいと思います。


こちらはナンテンです。 お正月にちなんで目出度い紅白で。。。。
PC300013.jpg PC300012.jpg
手入れが良かったせいか(???)実が付きすぎて、
本当は元気なのに、うなだれ気味です。。。。( ̄* ̄;)


更に、もうひと組、紅白で。。。。
PC300003.jpg PC300101.jpg
こちらはマンリョウです。 
白マンリョウ、こちらは本当に元気が無いので心配。。。。


オモト。 葉が随分傷んでいますが、ちゃんと赤い実をつけています。
PC300041.jpg
数日前に庭掃除をしていて、放置されているのを見つけました。。。。


放置されていると言えば、、、このサルスベリの実。
カパッと開いて種が落ちるのももうすぐでしょうか。。。。
PC300104.jpg
その開いた後の殻が花のような形でとても可愛らしいので
わざと放置していますヽ( ̄- ̄ )ノ


クチナシの実。 これは、おせちのきんとんの色づけによく使います。
ほんの1個で、それはそれは鮮やかな黄色に染まります。
PC300023.jpg
なんてこと言いながら、今年はきんとん作りはパス!です。。。。 f( ̄∀ ̄;)


これもおせちに使えますね、キンカン。 驚くほど沢山の実を付けました!
PC300045.jpg PC300008.jpg
まだ一度も作ったことがないのですが、年賀状も書き上がったことだし、
今夜はキンカンの甘露煮でも作ってみようかしら。。。。

などと。。。

大晦日戦争前夜は、何だか呑気なことを言っております(^艸^)

******

甘露煮写真、追加。

090101_2128~0001






  



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    あっちうろうろこっちうろうろ・・・どちらで新年の
    ご挨拶をすればよいのやら・・・・・。
    ではこちらで
    あけましておめでとう(^_^)v
    今年もよろしくね~♪

  2. らっちゃん | URL | ZvmPCRA.

    実!実!実!
    実にたくさんの実でにぎやか!!
    キンカンの甘露煮、出来上がったらアップしてね♪♪

    ご心配?いただいておりました年賀状、
    ようやく投函にこぎ着けましたです。ほっ(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/158-b8ae7490
この記事へのトラックバック