fc2ブログ

生命力!

2009年02月18日 16:26

P2160005.jpg

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)の花が咲きました。
だからと言って別にどーってことはありません、後ろに回って見ない限りは。


というわけで、、、ちょいと右から回り込んで
ナンジャコリャの木をご覧下さい! 
     ↓ ↓ ↓
P2160177x.jpg
虫に喰われ幹の半分以上は朽ちてしまい、あちら側が見通せます。

P2160013x.jpg
根元の部分はこんなによじれてしまって、殆ど皮だけの状態です。
手で剥がせば簡単に取れそう、、、、 
激しい衝動に駆られますが、我慢我慢、ヽ(≧∀≦;)ノ toritaiiii


某ブログにて皮竹出立右衛門サマをお見かけしましたが、
ひょっとしてアノお方は親戚???(^艸^)
お名前を拝借してこちらは皮竹出右衛門と名乗れそうです。

この木、植えてから軽く20年は経っていますが、
こんなふうに倒れてしまってからの方が長いような気がします。
今年こそは枯れるだろう、、、、との心配をよそに、
毎年こうして生き長らえては花を咲かせてきました。

枯れない秘密は。。。。。

P2120154.jpg

P2160177xx.jpg

新しい幹です!(真ん中あたりの赤茶色の部分)
直径5㎝ほどの太さですが新しい幹が皮の内側に形成されています。

これでどうにか保っているのですね。。。。。

それにしてもあちらこちらに虫の穴があいています。
木喰い虫?

犯人を逮捕しましたので、追記をご覧下さい。

綺麗に咲いた花のアップ画像はこちらでご覧になれますClick Here!


P2180010.jpg

これが犯人! 
他の枝も割ってみるといくらでも出てきます、困ったナ。。。。

P2180013.jpg

下の方から今居るところまで、綺麗にトンネルが掘ってありました。


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    雑草???
    余計な所までチェック入れなくて結構でございますよ( ̄∇ ̄;))))

    木を食べたから木喰い虫と言っただけ、、、成虫は何かしらね?
    カミキリムシかな?

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    ちょこっとそちらに行った時、綺麗!見事だな~とアカシアを眺めてた♪
    なんどもその辺りをうろついているのに、そこまで虫にやられているとは。
    木喰い虫?・・・気持ち悪いねんけど・・・。

    綺麗に雑草刈られてるね。(^艸^)
    おどろいた~~v-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/185-73c81bea
この記事へのトラックバック