fc2ブログ

久々の畑です♪

2009年03月02日 08:00

久々の畑作業です。。。。今回は少々遅れ気味のアンデスレッド植え付け。

一気に片づけたいのはヤマヤマでしたが、スタミナ不足は如何ともし難し、
2日がかりの作業となりました。

一昨日、tatは‘太い細腕’一本で畑をひと畝、開墾しました!!!!
そのままアンデスレッドを植え付けるつもりでおりましたが、、、、
力尽きました(>_<)

Before                      After
P1070018_20090302015616.jpg DSC_0101.jpg

ただ耕しただけのように見えますが、実は地中には木の根っこがはびこっていて、
この通り! 何でココマデと思いながらもエンヤコラ。。。。
DSC_0100.jpg

そんな訳で昨日は一昨日やり残したアンデスレッドの植え付けをしました。
その作業中、スナップエンドウの畝に妙なものを発見、、、、

DSC_0187.jpg

コレは栄養たっぷりの青菜ペースト?練り青菜? 
ん?見えにくいでしょうか? でも余り見えない方がいいですよ。

ヒヨドリさんの Fun ですから・・・・( ̄* ̄;)  しかも、、、 

たぶん材料はスナップエンドウΣ( ̄∇ ̄;)))))))

「どうしてもハッキリ見たい」という方はコチラでどうぞ♪(新物発見!)→☆

丈が一向に伸びないのでどうもおかしいゾと思っていたのですが、
ヒヨドリにプツプツと若芽を食いちぎられておりました(´ヘ`;)
ブロッコリーやイチゴばかり気にして、こちらは見落としていたのですね。

もちろん、すぐにネット張り作業に取りかかったのは言うまでもありません。

DSC_0195.jpg

これでエンドウは大丈夫♪ 
アンデスレッドの方は植え付け後にマルチをかけました。

そう言えば先日野菜を食べられていたお隣の畑はどうなったでしょうか。。。。

DSC_0196.jpg DSC_0198x.jpg

おお、ちゃんとネットが張られている!と思いましたら、、、、
右写真、ネットなどお構いなしに平然とお食事するヒヨドリたち!
しかも、そのうちの1羽はネットの中に入り込んでいます。

こりゃネットではなく紗をかけた方が良かったかな、、、、
と思っても後の祭り~~張り替える気力など既に無し。
エンドウから離して張ってあるので大丈夫とは思うのですが、不安は残ります。

当然、そのあとブロッコリーと菜の花用のチンゲンサイには
ネットではなく紗をかけましたヽ( ̄- ̄ )ノ

DSC_0204.jpg

これで大丈夫!(*⌒ー⌒)v

あとは、草引き、ぼちぼちやっていきましょう♪


関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/192-cc4c3191
    この記事へのトラックバック