ヒヨドリと青梗菜

2009年03月07日 18:13

P3060026.jpg

お隣の“チンゲンナノハナ”の畑に居るのは、またしても荒らし屋のヒヨドリ!
サクサクと青葉をちぎっては美味しそうに食べています。

次から次へと無心にガツガツ。。。。

P3060029.jpg

あらら~~大事なナノハナが台無しだぁ・・・と思いきや、
食べるのは葉っぱだけで、ナノハナには手を出していない様子。
やはり、花には若干の苦みがありますから食べないのですね。

というわけでお隣さん!大丈夫ですからね~~♪


一方、こちらはマイ畑で取れたナノハナです。
P3070008.jpg

かごいっぱいに採って、炒め物にします。
和え物やお浸しも良いですが、普通の青菜のように使ってもグッドです。

DSC_0347.jpg

厚めにスライスしたジャガイモと人参、豚肉と共に、炒めました。
紹興酒を入れるとぐんと味が引き立ちます♪

関連記事


コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    らっちゃんe-417

    今の所大丈夫とは思うけれど、ナノハナに手を出すようなら追い払ってあげるからね。安心してくれ給へヽ( ̄- ̄ )v


    Snowさまe-417

    近所の畑は野菜の種類も豊富。。。白菜、ブロッコリー、エンドウetcがあるのでナノハナはまだ食べられずに済んでいます。ちなみにマイ畑ではtatが放棄したホウレンソウが喜ばれております(^o^;)
    我が家ではナノハナと言えば青梗菜です。そもそもtatは春先にナノハナを食べるために青梗菜を植えているのですよ♪

  2. Snow | URL | -

    でた!!荒らし屋ヒヨドリくん!!
    しっかり葉っぱは食べるのに花は食べないんですね!
    そのおかげで菜の花は人が食べられるので良いのですがi-229
    ちなみに、マイ畑の菜の花は、チンゲン菜の花ですか?

  3. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    ひえ~~v-12
    私の目の届かないところで、こんな悪いことをしてたんだね。
    でもちゃんと菜の花は無事だったので、よかった~~(^_^)v



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/195-b3c87cc3
この記事へのトラックバック

チンゲンサイ

チンゲンサイは中華風のお料理だけではなく、和風・洋風にもあい毎日のように我が家の食卓を賑わせてくれます。でも、これから暖かくなるにつれてトウだちして、あれよあれよという間に菜の花畑になってしまうのですよね。そのまえに 今日はチンゲンサイの「菜の花」を収...