fc2ブログ

サクラ満開 ~箕面桜通り~

2009年04月06日 17:00

こちらは大阪府北部の箕面市箕面
昨日、ほぼ満開の‘桜通り’を買い物のついでにちょっと歩いて来ました♪

P4050024xx.jpg

南方向を撮影。
北方向を撮影。

P4050014.jpg

この通りはごく普通の生活道路で、tatも普段よく車で通ります。
でも、毎年このサクラの時期だけは様子が一変!!!
カメラを手にした歩行者が歩道から車道にまではみ出して、結構危険な状態に。
時々、車の中から無茶な歩行者に怒号が飛ぶこともあります。

tatも車に気をつけつつ、サクラのトンネルをいっぱい撮してきました♪
夕方5時を過ぎていましたので写りがイマイチかも・・・ (; ̄ ̄)

綺麗なサクラですが、じつはとても心配なことがあります。

それは、、、、

P4050019.jpg P4050018.jpg

この桜通りも相当古いですから、当然と言えば当然かも知れませんが、
よく見ると満身創痍のサクラばかり( ̄艸 ̄;)・・・
大きな幹は途中で切断、根元に近い部分は空洞をセメントで埋めてあったりします。

P4050034.jpg P4050032.jpg

中には、手当の甲斐無く、切り株だけになってしまったものも(T_T)

P4050029.jpg

そう言えばトンネルの天井は厚みがありませんでした。。。。
若い枝が伸びて、懸命に花を付けていますが、青空がすけすけです( ̄* ̄;)

「こんなもんじゃぁなかったのに」とつい、過ぎ去った最盛期を思ってしまいます。

あと何年、サクラたちは花のトンネルで人の目を楽しませてくれるでしょうか。
頑張ってかつての元気を取り戻して欲しいです。

****

ついでながら、、、我が家のサクラは今日満開を迎えました♪

P4060025x.jpg

サクラの写真はこちら→★



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    いやぁ、綺麗ではあったけれど、穴あき天井がすごく気になって、
    今年は何だか痛々しかったわぁ。。。

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    うわ~きれいだわv-252v-252v-252
    去年ここを通った時はサクラ吹雪が残した花びらの絨緞だったよね。
    とても綺麗だったのを思い出したよ。

    お庭のサクラも満開~~こりゃ、じっとしてられまへんがな(^_-)




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/214-a8f68b41
この記事へのトラックバック