fc2ブログ

レモングラス

2009年04月09日 15:15

P4090010-1.jpg

レモングラス刈り取り中。。。。

と言ってもお料理に使うわけではありません。
左端に見えている枝垂れ桃の撮影の邪魔になるからです nanja sore

何年か前に小さなポット苗を1つ植えただけなのに、こんなに大きくなってしまい
今や無用の長物、、、、
エスニック料理に使えるかとは思うのですが、まだ試したことがありません。

P4090041.jpg

12、3年ほど前にベトナム人の方からベトナム料理を教わったことがありますが、
その時はこの根元の部分の皮をむいて中の白い芯だけを使いました。

随分前のことですので、お料理の作り方は忘れてしまいましたが、
みじん切りにしてコンソメスープにでも混ぜてみようかしら。。。。

まさにレモンのような爽やかな香りがします♪  

刈り取り作業はこの香りに包まれてとってもいい気分 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

P4090045.jpg

香りを楽しみながらあっという間に刈り取り終了しました。

P4090047.jpg

ところで。。。。レモングラスの茂みがなくなって、こんなものと再会!
何だか分かりますか? これは蒟蒻芋の芽です\(*⌒0⌒)b

10年ぐらい前まで、父が作っていました。 
邪魔なので残らず掘り起こしたつもりでしたが、小さな種芋が残っていたのですね♪
今となっては却って珍しいので、これは大切に置いておくことにいたしましょう。


そうそう、刈り取りの本来の目的の方はどうなりましたでしょうか。
P4080006.jpg P4090058.jpg
    Before                  After

随分と見栄えがよくなりました♪




関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    今夜(4/10)、初めてスープに使ってみました!
    大根とキュウリとトマトを具に、あっさりめのコンソメスープに入れてみたのですが、レモン風味のサッパリ感が加わって大変美味しかったです。
    これからの季節にぴったりですね♪ 

    それにしてもたこ焼きにレモングラスとは、、、チャレンジャーですねぇ(^艸^) 

  2. ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs

    レモングラス・・・

    以前、あるイベントの準備でたこ焼に入れました。

    イマイチでした。   (笑

    >みじん切りにしてコンソメスープにでも混ぜてみようかしら。。。。

    絶対、美味しいと思います!!   v-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/218-3d2cc037
この記事へのトラックバック