fc2ブログ

ドウダンツツジの剪定♪

2009年04月29日 06:24

P4270050x.jpgP4280143.jpg

今日は、夏野菜の畝を作る筈でしたが、、、、予定変更。
遅れていたドウダンツツジの剪定をしました。 
まだ少しだけ花が残っていたので可哀想な気もしましたが、
思い切って10㎝ほど、厚みを全体に刈り込んだところ、、、、、

驚いたことに、奥の方に隠れていた、まだ新鮮な花が表に現れ、
刈り込む直前よりも賑やかな状態になりました♪

これ以上は刈り込みませんのでまだ暫くはこの花が楽しめそう!(*^-^)v Lucky♪

P4280173.jpg

切り落とされた可哀想な花を持って行く先は、、、、

P4280194.jpg P4280205.jpg

同じツツジ科の花と比べっこ♪ ブルーベリー(左)、ワイルドブルーベリー(右)と♪
野生のブルーベリーは少し小さいですが、どちらともよく似ていますね。

こんな道草を食っているからtatの作業はなかなか次に進みません(^艸^)
晩御飯に使うスナップエンドウも採らなくちゃ!

P4280083.jpg

その前に、ほら!クリスマスローズが今頃蕾を付けました。
最近寒いですからね、花も勘違いしたのでしょうか???

P4280150.jpg P4280162.jpg

今日の収穫。 実はこれを採る作業はとてもとても大変。。。。
カラスよけのネットを張りましたので、その中に入り込んで窮屈なこと、この上なし。

つるなしだったのでネットも低くしましたが、来年はもう少し高く張ることにします。

P4280169.jpg

さて、次なる作業はエンドウの横に広がる草だらけのスペース。。。。。
ここは元々、柿の木の木陰で何も無い所。綺麗にして有効利用しようと思います。
で、柿の木は、というと。。。。

P4280219.jpg

P4280225.jpg←残骸。。。。

過激ぃぃぃっ!Σ( ̄□ ̄;||

昨年は柿の実を食べに来るカラスの集団に散々悩まされましたので、
ここにあった柿の木を思い切って切り、蕗を植えることにしたのです。

チェーンソーを使ってばっさり切ったのはもちろんtatではなく亭主です、、、
tatにそんな武器を持たせると何をしでかすか分かったものではありませんから。
                  Jason....Friday ......( ̄* ̄;)???

今日はこのスペースの草を引いているうちに日が暮れてしまいました。
果てしなく続く外の作業、、、明日はどれから手をつけましょう。。。。



     ***************

昨日中にアップ出来ず、日付が変わってからの投稿となりました(4/29)。



関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/233-3fbebf3a
    この記事へのトラックバック