fc2ブログ

ドクダミ茶作りますっ!

2009年05月27日 23:49

P5260115.jpg

我が家のドクダミ畑・・・・いえいえ、畑ではなく勝手に生えているだけですf(*^^)
「なんと見事な咲きっぷり!」と自分でも感心してしまうほど♪

でも数年前までは、こんなふうに感心している余裕はなかった、、、、
tat宅ではドクダミは、ヤブカラシ、ゼニゴケに並ぶ、庭に蔓延る3大悪の1つでした!
抜いても抜いても絶えないので、ついには除草剤を葉に塗りつけたりしておりました。

それが、一昨年、ひょんなことからお友達からドクダミ茶の作り方を教わり、
以後、ドクダミは「悪い雑草」から「有用植物」へとめでたく格上げとなった次第(^o^;)

先ずは収穫。。。。

P5260020.jpg P5260013.jpg 

茎を掴んでズボズボと根っこが付いてくるのも構わず抜きます。
道具を使って刈るよりも、この方が早くて楽ですし、後で干す時にも好都合♪
あっと言う間にこれだけの量が採れました!十分過ぎるほどです。

抜いた後には、ドクダミに覆われて見えなかったヘビイチゴが沢山\(*⌒0⌒)
食べられませんが(←毒では無いが美味しくない)とても可愛らしいでしょう?

採ったあとは、ざっと洗います。

P5260030.jpg P5260039.jpg

本当にざっと・・・殆ど根っ子だけしか洗ってません・・・
根っこは縛るために残してあるだけなんですけどね・・・f( ̄* ̄;) 
沢山採りすぎて、途中から嫌気がさして「ドーデモいいわ」モードになりました。。。。


さて。
ここまでは、昨日の作業。 

今日は午前中から干し場の準備、、、、
と言っても、単にテラスの雨よけの下に竿を渡すだけなのですが(^o^;)
竿の位置がぴったり決まらず、かなりの時間を要しました。。。。
(強い風で外れるかも知れないと言う、若干の不安アリ)

P5270003.jpg

丸一日、温室で水分を飛ばしてあったので驚くほどかさが減り、扱いも楽に♪
根っこをきつく縛って要らない部分を切り落とします。

干し方も今年は前回、前々回とは違う方法で。。。。
ドクダミ茶づくりも3年目ですから、少しずつカシコクなってきたtatなのでございます( ̄∇ ̄+)v
ドクダミの束を竿にかけて作業完了した頃にはもう夕方になっていました! yareyare

美味しいお茶が出来るのが楽しみ~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
tatは冷やしたものより、熱々のドクダミ茶が好みです♪

           ************

最後に、こちらではご紹介しませんでしたが、ドクダミの花はとても綺麗。
        tatの花ブログにて花の写真を是非ご覧下さい→★


【追記】
出来上がりはこちらでご紹介しています→★
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    まってて頂戴、お届けしますよ~~~v( ̄∇ ̄)/
    今年は屋内に取り込んだりしないで外に干したままにするつもり、、、、
    うまく干し上がるといいナ♪

  2. らっちゃん | URL | 17OXI4D.

    おっ!今年もやってくれましたね~(^ε^)
    わたしは冷たくして飲むのが好き♪

    ドクダミ茶、今年も我が家に届けてくれるのかしら??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/247-7cd77e5c
この記事へのトラックバック